脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

CB750(RC42)にバックステップ取り付けました!

RC42のCB750に乗っていてずっと感じていた

なんかフィットしない感・・・

いやもちろんあれですよ!

いいバイクですよw

しかしながら、ハンドルが純正より2cmほどダウンになっている事で、腕がギリギリ伸び切っちゃうくらいのボジションで、どうにもコーナー内での挙動が怖いと感じることがあった事。

またニーグリップをした時のフィット感が同クラス他車種と比べてもちょっと物足りない感じがしていました。

で、たまたま巡航状態のときに、鼻歌交じりに踵をフレームに乗せてみた時のこと

まるで車体と一体化したかのようなフィット感が得られました!

これは!と思い習慣づけようと努力したんですが、やっぱりペダル類から足が遠くなるのでどうにも合理的じゃないわけですw


バックステップなんじゃないですか

じゃあどうするべと考えていたのですが、たまたまNSR乗りの友人とラーメンを食べているときに

「バックステップなんじゃないですか」

との提案が

それか!とw

しかも

「可倒式じゃないけどコワースならステップ余ってるからよかったらあげますよ」

とまで言ってくれました!

これはこれはありがたい!と、コワースのバックステップを早速オーダー!

するとびっくりする速さで届きました!w RC42用なんて在庫してないだろうとたかをくくっていたら、翌日届いて草

20180611_1124267941836428736146462.jpg

ダックスコーポレーションさん感謝です!


届いたステップに付け替える

それほど難しい工程はないパーツなので、戴き物のステップも含めて軽く仮組みしてから取り付けに入ります。

シフト側だけ取り付け、上から見た写真です。

20180612_2359544280551512269734588.jpg

表記上バック、アップとも4cmとのことでしたが、見比べると結構変わっているように見えますねw

で、両側交換が済んだところでテストラン!

20180612_2129098553764036105018758.jpg

びっくりする出来事が!

ニュートラルに入っているのにバイクを押しても押しても動かないんです!

と、 グリスのなじませ方が雑だったせいでリアブレーキを踏んだら帰ってこないだけだったとwww

これはイカンということで何度も強制的にグリグリやっているうちにグリスが馴染み

ちゃんと作動するようになりました!w

いやーびっくりしましたねw


テストラン

さてテストランですw

さらっと自宅周辺を低速で周り、手応えを確認します! 結果!

4cmバックじゃ足りないかと思っていたんですが、しっかりと膝が曲がり、今までと段違いなコントロール性に!

先日のスタビライザー取り付けの効果も相まってか、CB750なのに軽い!とすら感じるほどw

ライポジも改善され、自然と曲がる両肘!

コーナーでの挙動も安定し、リアのトラクションのかかり具合がより明確にわかるようになりました!

いやーバックステップ、思っていたよりいいですね!

CB750に限った話じゃないですが、気になっているという方!

結構おすすめです!