脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

オイル交換!

今回はオイル交換のログです!

皆さんはちなみにどちらのタイプですか?

  1. 安いオイルを月イチなどマメに交換するタイプ
  2. 高いオイルで3ヶ月や3000km目安での交換をするタイプ

私はちなみに1番の、マメに変えるタイプなんですが今回はちょっと意見が変わるかもしれません・・・w

 

CB750 RC42 適合オイル

さて、私のCB750に適合するオイルの硬さは、10w-30

ヤマハばかり乗り継いできた私としては、空冷なのに柔らかすぎんじゃないのと思っちゃいますが、そこはがホンダ、なのでしょうか?

純正オイルで攻めるなら、G1でマメに交換するって感じでしょうか?

しかし公式ページを見ると、750ccクラスだとG3指定推奨。

 

でもG3バカ高いんすよ

 

その価格、1リットルあたり1500円〜2000円ほど

店頭価格ならもうちょっとしたっけ?


 

 実は前回これを入れたんですが、そろそろ2500kmになろうかというところ。

しかしあまりヘタってきたという感じもなく、どうしようかなぁ?と思いながらも、流石に夏だしやっておかないと、という感じ。

 

いやーほんと、純正G3の性能はすごいです。

熱ダレも少ないので冷却性能も高く、エンジンの始動性も抜群

で、今回はどうしようかなぁなんて思ってたんですが、去年の秋から春にかけてお世話になっていたAZさんのオイルから浮気して、ガレージ・ゼロさんのを入れることに!

 

 その前に入れてたAZさんのオイルよりちょっと固め、な雰囲気が。

ってかAZオイルがシャバシャバしてるんで固く感じるのかも?

どちらも10w-30で変わらないんですが、やはりメーカーによってだいぶ違いますね!

 

では早速オイル交換を!

 愛車のオイルを抜きます! 

f:id:handax2008:20180703170317j:plain

 

カメラ越しなんでそこまでじゃないと思うかもしれませんが、実際はかなりこげ茶色。

新しいオイルを入れて作業を終わらせちゃいましょう!

オイル量はオイルのみで2.8l、フィルター入れて3.0lですが、経験上、オイルフィルター変えたら3.2くらい入りますね・・・

 

交換直後の調子は

で、新しいオイルを入れてエンジンを始動!

 

っと・・・あれ?始動性が悪い気が・・・?

ま、まぁ取り敢えず数十秒アイドリングさせてみて、オイル量の再確認をして終了!

 

 出かける用事もあったので着替えて準備を済ませます♪

 

 

油膜切れ?

しばらく走ってみました。

その日は確か30度を超える炎天下。

空冷のCBにとって信号待ちなどの無風状態はあまり良くない状態。

とはいえ、G3の時は熱ダレ感も少なく、調子がいいな!と体感できるほどでした。

 

しかし今回のオイルはカニカルノイズの音がデカイ!w

油膜切れが起きるのは早い段階でくるかもなぁといった印象。

そしてアイドリングも前よりちょっと低いですね。

いつもより200回転くらい下でしょうか?

おそらくそもそも潤滑性能が高くないものと思われます。

まぁ、やすかったんで、排気量の小さなバイクにはいいのかもしれませんね!

やっぱりG3に戻そうかなぁ・・・

 

ひこ