プラグコード変えました
みなさんこんにちは!
今回はプラグコードを変えた時のお話です!
プラグコードを変える
プラグ変えた時に気にはなっていたプラグコード。
交換はまだいいかなぁと思ってたんですが、翌日から愛知まで片道500キロ近い道のりを走る事になるので、変えてしまおう!
と、思い付き、買ってきました!
よく定番に並んでる赤いのとか青いの《じゃないやつ》ですねw
実際これ以上のもの付けても、エンジンに手入れてなければ対して変わりませんので…
タンクを外しイグニッションコイルから古いケーブルを抜き、新しいケーブルと差し替えます。
イグニッションコイルは左右に一個ずつ付いていて、二本ずつケーブルが出ています。
規則性があるため、ちゃんと分かってれば必ずしも順番を変えてはいけない!というわけではありませんが、基本的に付いていた通りにつけてあげるのが無難ですね!
ケーブルとの関連性を間違えないようマーキングするなり、一本ずつ作業するなりしましょう!
交換完了です♪
あとはタンクを戻してあげて始動確認!
っと足元にガソリンがびちゃびちゃ!っと…
何事か!?
あれこれアレだわ燃料ホース切れてるわ…
燃料コックとキャブを繋ぐホースが硬くなりすぎで、折れるような形で切れちゃってました…
取り敢えず切って長さを詰めて仮付けしてお茶を濁しますw
これは愛知ツーリングから帰ってきたらちゃんとホース変えてあげなきゃなぁ…
と、応急処置も完了したのでテストラン!
問題なく動き、作業終了!
やっぱり元のプラグコードが調子悪かったみたいで、新しくしたらアイドリングが滑らかになりました♪
というわけで、今回の記事はプラグコードの交換でした!
ではまた!