脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

プラグコード変えました

みなさんこんにちは!

今回はプラグコードを変えた時のお話です!

 

プラグコードを変える

プラグ変えた時に気にはなっていたプラグコード。

交換はまだいいかなぁと思ってたんですが、翌日から愛知まで片道500キロ近い道のりを走る事になるので、変えてしまおう!

と、思い付き、買ってきました!f:id:handax2008:20180802152058j:image

NGK (エヌジーケー) 2輪プラグキャップ&コード (1本/ブリスターパック) 【8584】 XY11

よく定番に並んでる赤いのとか青いの《じゃないやつ》ですねw

実際これ以上のもの付けても、エンジンに手入れてなければ対して変わりませんので…

 

タンクを外しイグニッションコイルから古いケーブルを抜き、新しいケーブルと差し替えます。

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イグニッションコイルは左右に一個ずつ付いていて、二本ずつケーブルが出ています。

規則性があるため、ちゃんと分かってれば必ずしも順番を変えてはいけない!というわけではありませんが、基本的に付いていた通りにつけてあげるのが無難ですね!

ケーブルとの関連性を間違えないようマーキングするなり、一本ずつ作業するなりしましょう!


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交換完了です♪

あとはタンクを戻してあげて始動確認!

っと足元にガソリンがびちゃびちゃ!っと…

何事か!?


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あれこれアレだわ燃料ホース切れてるわ…

燃料コックとキャブを繋ぐホースが硬くなりすぎで、折れるような形で切れちゃってました…

 

取り敢えず切って長さを詰めて仮付けしてお茶を濁しますw

 

これは愛知ツーリングから帰ってきたらちゃんとホース変えてあげなきゃなぁ…

 

と、応急処置も完了したのでテストラン!

問題なく動き、作業終了!

やっぱり元のプラグコードが調子悪かったみたいで、新しくしたらアイドリングが滑らかになりました♪

 

というわけで、今回の記事はプラグコードの交換でした!

ではまた!