脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

バックステップの危機

みなさんこんにちは!

涼しくなったなぁなんて油断してたらまたまた34℃なんて予報が出てきてげんなりしている私ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて今日はですね、語るも涙なんですが、私のCB750に付けていたバックステップに訪れた悲劇について書いていこうと思います・・・(泣)

 

バックステップと私の心、折れる

日付にして8月の2日でしょうか?

愛知ツーリングから地元に帰ってきたときのお話。

愛知ツーリングの日記でも言ってますが、ガソリンが燃料コック直後から滲んでしまっていた私のCB750

 

zeijakunahiko.hatenablog.com

 で、ホースバンドをちゃんと買って、しっかり締めてやろうと帰りがけにドンキに寄ったんですよ。

そしたらホースバンドが無いというわけ。

時間的に夜8時を回っていたので、唯一夜中までやっているホームセンターを探し、そちらへ向かうことに。

疲れてはいますが、次の休みの日がだいぶ先になるため、ガソリンをおもらししっぱなしになるのも嫌なので頑張ろう!と。

んで、駐車場から出ようと待っていると

ガシャン☆

 

 

JKがチャリンコでバイクの前輪の所に突っ込んで来ました。

びっくりしてクラッチを離してしまい、あえなくCB750立ちごけ・・・

JKに声を掛けるとパニクっているのか平謝りしてくれるのは良いんだけど、怪我してるのかどうか気になる私。

「いやこんなん良いから落ちついて!怪我は?」

と少し大きな声を出したところでようやく確認。

怪我は無かった様子。

 

まぁ怪我なけりゃいいかと、JKをそのまま見送ってバイクを引き起こすと・・・

 

ステップバーがポッキリと…

マジカルマジかwww

 

コワースのバックステップって、ステップバーが折れると変速できないんです。

だから応急処置でもいいからとドンキ店内に戻り、強力そうな接着剤を購入。

駐輪場にて処置したら意外といけそう!笑

なんとか自走できるんで、気を取り直して某ホームセンターでホースバンドを購入。

自宅にて取り敢えずホースの処置と純正ステップに交換しました。

で、ステップバーが折れただけでなく、チェンジペダルからバーが抜けなくなってしまい、割と大掛かりな修復になりそうだと。

 

翌日

ダックスコーポレーションさんに部品のオーダーをすると、RC42用のチェンジペダルが専用だかで在庫無しとのこと。

納期1ヶ月見てくださいと言われ心ポッキリ。

 

実はバックステップそのものは妻からの誕生日プレゼント。

ステップバーは昔から付き合いのある友達からのプレゼント。

それが6月の話だから、僅か2ヶ月でこんな事に…

 

とはいえ無いんだから仕方ない、とオーダーしました。

 

そして先日!

待ちに待った部品が届きました!
f:id:handax2008:20180822194805j:image

あれ、写真がバーしかないや…w

 

で、喜び勇んでステップを変えましょう!


f:id:handax2008:20180822194848j:image

ビフォア

 


f:id:handax2008:20180822194919j:image

アフター!

 

やっぱりバックステップがいいですね♪

 

ちなみに前も書いたかもしれませんが、RC42用のバックステップで一番ポジション変わるのはこのコワースレーシングステップです。

とってもお気に入り。

ダックスコーポレーション [COERCE] FIXED RACING STEP [CB750(RC42) ] ステップバー別売 [品番] 0-6-BH41

とにかくまた無事我がバイクにくっついて嬉しかった♪

 

嬉しいついでに道の駅庄和まで行ってみました笑

https://www.instagram.com/p/BmxiQ5rHOao/

道の駅庄和まで軽~く。晴れたのはいいんですが、まー暑かった…#cb750 #cb750rc42 #RC42 #バイク好きな人と繋がりたい

 

さて、長くなりましたが、みなさんも余所見JKの体当たりには気を付けてくださいね!w