脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

ハンドルバーの交換とグリップ交換

みなさんこんにちは!

今回はハンドルバーとグリップの交換をしましたので、そのことについて記事にしたいと思います!

 

ハンドルバーのタイプ

さてハンドルといえばアップハンやセパハン、バーハンなどなど多岐に渡りますが、私は断然アップハンが好みです。

よくネイキッドにセパハンつけて〜ってかっこいいカスタムを見かけますが、自分のバイクには施したくないカスタムかなと笑

で、なんで今回ハンドルを変えようかと思ったか。。。

 

 

zeijakunahiko.hatenablog.com

 はい、えー・・・

先日の女子高生タックル事件で、ハンドルも曲がっていたらしく、違和感がずっとあったのです。

また、記事には書いたこと無かったんですが、もともと買ったときについていたのがイージーフィットバーのLowタイプ

 

 これね、ちょっとスポーティなポジションで良いんですけど、ブレーキホースの金属部分がタンクに干渉するんですよねw

で、タンクに傷つけちゃうんで、ハンドルアップライザーつけてたんです。

 

 

 ローポジに不満はなかったんですが、ポジション的にはやはり純正ポジションくらいがいいなってことで、いっそのこと変えてしまおう!ということに。

 

で、Napsさんに相談したところ、ハリケーンの純正相当のがあるよってことで、グリップの交換と一緒にやってもらうことに。

グリップはよくある耐振動系。

DAYTONA(デイトナ) 耐震ゲル専用グリップボンド 93129

DAYTONA(デイトナ) PRO-GRIP(プログリップ) ハンドルグリップ #724Mini 耐震GEL 115mm エンド貫通タイプ ブラック/レッド 98076

耐震タイプいいっすねぇ・・・

アルミハンドルからスティールのハンドルに変わったからなのか、耐震グリップがすごい効いているのかわかりませんが、「おっ!変わったぞ」とわかるくらい変わりました。

例えるなら、振動抑制のバーエンドをつけたものと外したものの違いくらい。 

 

バーエンドミラーは移植してから写真撮ってますが、アルミバーからスティールに変わって、内径が違うためすぐにはつけられませんでしたw

とりあえず普通のミラーつけてから家に帰ってアタッチメント付け替えてバーエンドミラーに戻しましたw

ポジションもこれでバッチリ!

快適にツーリングができますねw