脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

冷え込む毎日で自己メンテも寒さとの戦い

今年はあまり寒くないなぁなんてなめてかかってたわたしですが、よく考えてみたら時は既に12月。

チェーンメンテ含めじっとしながらの作業がキツイ季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今回の内容はコチラ!

 

セルフメンテの寒さ対策

今回は集合住宅勢の私が取れる寒さ対策は何かないかと考えていたお話です。

 

集合住宅の駐輪場では電気が使えない

やはりここがポイント。

共用の場であるので勿論電気や水道は使えません。

なので一番困るのは夏で、扇風機だけでも使わせてくれ!!!っていつも思っていたわけですが、今回は冬。

着込めば良いじゃんって言われそうですが、厚着でゴワゴワしてると動きにくいですし、何より汚れても良いゴワゴワを用意すると洗うのも大変。

じゃあどうすの、と思ったときに

ストーブなんじゃないの!

と思い立ったわけです。

 

灯油ストーブはどうか

良いんですよね間違いなく!

今は小さいのもありますし、コストも安い。

しかし問題は夏。

夏は使わない事になるので、長期間使わなくなってしまいます。

すると、灯油が余ったときにダルいなと。

灯油は買いに行くのもあるし、置いておくとスペース取るんですよね…

なので今回は却下!

 

カセットボンベストーブはどうか

一度近くのホームセンターで見かけたんですが、カセットボンベのストーブはいいんじゃないかなと思い出しました。

ただ、その見かけた奴はデカかった…

で、Yahoo!ショッピングを眺めていると、いいのあるじゃないのぉ!

カセットガスストーブ


ガスコンロとしても使え、ストーブにもなる、と。

うちは意味もなくオール電化なんで、これならカセットガスが余ってしまっても卓上料理用としてや、魚焼いたりと活用ができますね!

しかも防災としても優秀じゃあないですか!

なので

買っちゃいました😍

はいどん!

 <コンロスタイル>


 

<ストーブスタイル>


ちょっと点けてみます。

 

バリあったけぇよぉ…

これいけますね!

カセット一缶で一時間半位はいけるらしいです。

因みにドンキでボンベ三本セットが税込みで240円。

一缶80円なのでかなりリーズナブルですよね!

 

車で出かける方ならアウトドアにもいいのでは?

勿論風防必要でしょうけども。

 

総括

というわけで今回は暖房器具を買ったというお話でした。

もうこれで真冬の夜中にチェーンメンテも怖くありません(笑)

何せ仕事終わって帰ってきてからチェーンメンテして次の日出かけよう!ってなことが多いですから、これは重宝しそうですね。

あとは無いとツーがてらの夜撮りが多いので、そこでも活用できるなにかがあれば良いんだけど・・・と考え中。

ホームセンターのアウトドアコーナーでまた一日を過ごすことになるのでしょうか笑

では!