脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

東京ドームシティのクリスマスイルミネーション

今回は写真ブログです!

ロケは東京ドームシティです♪

 

 

東京ドームシティで夜撮り

というわけで、色々試したいなぁと思いつつなかなかどうしてコンデジの限界か、と思うところも出てきている今日この頃。

そんな中、夜の撮影というものにガッツリハマったこの頃でございます。

 

明と暗がはっきり分かれるからこその表現

これですよ!笑

明るいところで撮る、というのはそれはそれで奥が深いんですが、同じ場所や構図でも夜となると全然違うんですよね当たり前だけど。

で、写真ってようは光ですから、暗ければ映らない。

でも、その映らないものを映さないという事になにか無性にかっこよさを感じています。

例えば自分の写真なんかで恐縮ですが

こんな感じで、細かいディティールを敢えて捉えないことで、想像力が補完してくれるというか、なんかそんな楽しさに目覚めてしまったんですねw

で、今回は平成最後のクリスマスイルミを、と思い

東京ドームシティに足を運んでみました。

 

毎年内容はそんなに変わらない

毎年安定の美しさですね!

代わり映えはしないものの、ガッカリすることも無いというか、ホント鉄板だなって感じです。

この配色は時間とともに鮮やかに変化するため、色々な表情が見れて楽しいです。

では早速ラクーア広場から!

 

ラクーア

まずは駅から近いラクーアです。

ここでは決まった時間に噴水ショーがあります。

音楽に併せて噴水が動きます(語彙力)

子供がキャーキャー言って喜んでました。

 

東京ドーム側

ここでは「和」をテーマにした彩りに。

本物の竹を加工したイルミや

灯籠をイメージしたものがありました。

 

和傘をイルミネーションに

そして今回一番見たかったのがコチラ!

外国人ウケしそうな展示でした笑

いっぱい写真撮ってる人いましたが、まぁこれはスマホで撮ってインスタに撮って出し!くらいが楽しいコンテンツかもしれません。

実際これをインスタで加工して投稿するの楽しかったですもん笑

 

まとめ

さて今回は和がテーマとの事で脚を運んでみましたが、いかがでしたでしょうか?

後楽園は副都心エリアからならアクセスも悪くないですし、楽しいと思いますので、よかったら皆様もぜひ!

 

機材紹介

いつものです。

RX100Mk2はレンズが明るいタイプのツァイスで、イメージセンサーは裏面照射1インチ。


wifi搭載の為撮ったその場でスマホに送れるし、スマホでカメラのシャッターを切る事もできるんでとっても便利です。

最近のはほとんどのカメラがwifi積んでますけどね!

そのままでも標準で多彩なエフェクトを盛り込んでいる機種なんですが、私はここに49mmのフィルターを付けられるようなアタッチメントを噛ましてます。


ま、今の所はなんとかなっていますので、そのうち何か持ち運びに余裕ができたら、って感じで行こうかなと思ってます。

一眼は欲しいんですが、バイクで持ち歩くことを考えるとどうしても躊躇してしまいます。

 

というわけで今回はこのへんで!

では!

https://www.instagram.com/p/BrIMg-Vl7S4/

久し振りにドームシティ。今日は電車で。#東京ドームシティ #クリスマスイルミネーション2018 #rx100m2