脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

埼玉県は坂戸市にある台湾式神社、聖天宮に行ってきました!

M1チャンピオンは霜降り明星に決まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は何度思い返しても和牛でしょって思ってますが、おそらく会場ではTVとは違った空気があったのでしょうか

 

今回はツーリングネタ

さて今回はツーリングです!

嫁と二人で、埼玉県の坂戸市にある聖天宮に行ってきました!

 

まるで日本じゃないみたいな聖天宮

そうなんです!

なにせ台湾式の神社との事で、日本のそれとは似ているものの大きくちょこちょこ違うところが多くて驚きの連続です。

日本の神社といえば朱い鳥居のイメージが強いのですが、聖天宮は朱色と金と青や緑など、とにかく派手!

台湾と言われなければ中国をイメージしてしまいどうな創りが多いですね!

 

キーワードは陰陽道

陽は始まりを意味し、陰は終わりを表します。

同時に、男性は陽、女性は陰に結び付けられているのも特徴です。

それに倣い、おみくじも陰陽に基づいて神様の許可を得るというスタンス。

2つの木片の表裏にそれぞれ陰と陽が書かれており、わざと落とし、現れた陰と陽の組み合わせで許可されますw

で、そこで初めて100円を投入しておみくじを引く!

大吉ぃ!!!!

やりました。

今年は色々ありましたがきっと良い年を迎えられるんでしょうきっときっときっと・・・(ブツブツ

 

長い線香を収めてお祈り

めっちゃ長い線香を300円で買うんですが、それを持ったままお祈り、そのご12回土下座して神様にご挨拶。

日本と似ているのは、お礼参りという文化があること。

お祈りをして、そのお礼をするのが日本の神社では当たり前ですが、その文化は台湾にもあるのだそう。

なんだかシンパシーを感じますね〜

宇宙っていう考え方があったり、なんだか不思議な感じがしました。

いい体験ができました!

 

やりたかったバイク写真を撮る

結構前にインスタで見かけた聖天宮+バイクの写真。

私もソレを見て影響を受けたのは間違いありませんw

さっそく何枚か撮ってみました!

そのうちの一枚を公開して、今回は締めたいと思います!

カメラはいつものSONY RX100MK2で、フィルターを付けられるようなアタッチメントを経由して、色々なフィルターを噛ましてます。

 

 ではでは!