脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

空冷750でも指定は10w-30!?だがしかし今回のオイル交換は…

皆さんこんにちは!

オイル交換、してますか?

今回はオイル交換がテーマの日記になります♪

 

 

 

RC42に適正なオイルとは

さて、CB750のRC42といえば、空冷750の4気筒エンジンです。

となれば、ちょっと硬めのオイルで…と思っちゃうんですが、取扱説明書によるとG1(10w30)が指定。

え?柔らかくねぇ?

って思いますが、そこはホンダなんでしょうね。

 

10w30で公式ホームページを検索

純正オイルのページを見ると、鉱物油じゃなくて合成油入れておけ!と出ます。

そう、G3ですね!

確かにこれ、めっっちゃいいです。

ヘタらないし、熱ダレしても性能落ちないし。

サラサラなのにメカノイズ少ないし高いしちょっとアクセル開けるとピュンピュン回る…

楽天市場なんかでは1缶1500円位なので、店頭でG2買うより安いです。

しかし!

思い出してみると、古いバイクなんですよね。

最新の規格だと柔らかすぎるという意見も聞きますし、どうなんだろう?と調べて居ると、あるショップのホームページにたどり着きました。

 

やっぱり硬いのが最適解?

そのショップでオリジナルブレンドされているオイルの規格を見てみると、なんと10w50!!!

え?硬くねぇ?

って思っちゃうんですが、どうやら大マジな模様。

確かにG3やAZの10w30は、サラサラしすぎでは?と思うほどです。

しかし、ワコーズのprostage sなどの10w40は、硬いなと感じます。

いくらなんでも突拍子もないのではないか…とスルーしかけた時、ある事を思い出したんです。

AZのオイルはどれもめっちゃサラサラ

しかも安い

 

我らがAZ、出番です

というわけで、出ましたAZ(エーゼット)の中でも高級なオイル

MEG-024の登場です!


AZ MEG-024 バイク用 4Tエンジンオイル 10W-50/MA2 4L (CIRCUIT/Ester Tech) FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油/4サイクルエンジンオイル/4ストオイル


AZ(エーゼット) MEG-024 バイク用 4サイクルエンジンオイル【10W-50 MA2】4L CIRCUIT EsterTech 全合成油(EG294)

 

硬さは10w50ですが、うん、どうやらやっぱり硬さの割に柔らかいぞと。

常温で10wなんで、変わる訳無いでしょって思うかもしれませんが

変わるんですよこれが

AZの10w30なんてウォーターサーバーから出たミネラルウォーター位の硬さしかないですからね?(大げさ)

MEG-024はラインナップの中でも高級オイルとのこと。

 

旧車にエステルとか賛否が分かれると思いますが、オイルメーカーが何も考えず梱包して出荷だけをしているわけはありません。

どうしても嫌なら純正G1なりS9なり入れてればいいと思います。 

始動性抜群

今の所、G3の始動性能と大差なく感じてます。

冬でもチョークなしでかかっちゃう。で、ストールしない!

潤滑性能はさすがですね!

10w50なのに暖気後もピュンピュン回ります。

あとはライフがどうか、って話ですが、まぁそこは良いかなとw

どうせ1000km〜1500kmで交換しますので。


総括 

今回は合成油で10w50を試したかった、という一点でこのオイルを買いましたが、まぁこのコストならG1でも良いかなって思ってます。

合成油で10w50が最適解

あながち間違いでもなさそうですが、これでG1に戻ってみて様子を見てみたいと思います。

では!