脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

XT250Xのオイル交換とフラッシング

今回は妻のバイクのオイル交換です。

オイル交換とフラッシングをする

昨日の記事をまだご覧になってない方はそちらもぜひご覧くださいまし。

 

www.zeijakunahiko.work

 

必要具材の購入

例によってNapsさんのポイント5倍セールにつられ、Napsへ。

買ったオイルはいつものこれ!

HONDA ホンダ純正 エンジンオイル ウルトラ G2 10W-40 1L 缶 SL MA 08233-99961 10W40 1L 1リットル オイル 2輪 バイク 人気 交換 オイル缶 油 エンジン油
by カエレバ

そうそう、YAMAHAと言ったらHONDA G2ですよ(ニッコリ)

なんでスタンダードプラスにしないのか、というと

HONDAオイルってなぜか調子いいからです。

なんかYAMAHAオイルよりHONDAオイルの方が良く感じるのです。

 

そして今回はエレメントも交換します。

セロー用だとこんなセットも売ってます。

オイル交換フルセット KITACO(キタコ) XT250X(DG11J・DG17J)
by カエレバ

 

というかセローは交換するパッキン類が多すぎなんですよね。

めんどくさいので、毎回このセットで購入してます。

これめっちゃ便利。

 

さらに今回はエレメント交換もするという事で、せっかく5倍ポイントだし、って事でフラッシングオイルも購入。

まぁ別にコーティング云々は良くわからないのでいいかなっていうのもあったんですが、安かったのでこれにしました。

【Titanic】【チタニック】FLUSHING TITAN/フラッシングチタン 1リットル【TG-FLS】 【取寄品】
by カエレバ

 

オイル全容量の8割くらい使いなさい、との記載。

XT250Xは1.2リットルなので、1リットルでok

フラッシングオイルの性能に多くは求めません。

いいんです洗浄ができればw 

 

まずは暖気してから廃油を抜く

暖気を行ってしっかりエンジンを温めてから、ちょっと近所を徘徊します。

少し高回転も使いながら十分にオイルを温めます。

そのあとに廃油を抜き取ります。

控えめに言って真っ黒。

こいつはもう古いですし、空冷でもあるので

日頃から割と汚れるのは早いなとは感じます。

そもそもエンジン内が汚れてるから汚れるのが早いのか、妻の運転のせいか・・・?

 

フラッシング

廃油がしっかり抜けたら、フラッシングオイルを入れていきます。

非常に透明度の高い薄い色。

これが汚れをこそぎ取るとどんな色になるのでしょうか・・・?

 

フラッシングオイルを入れたら10分ほどアイドリングします。

当然ですが、走行用のオイルとしての性能は全く無いので、これを入れたまま走ったりしないようにしてくださいw

 

フラッシング完了

10分が経過したらエンジンを停止し、また廃油を抜きます。

お、結構色がついたな?

全然いい方ですけどね。

CB750乗ってた時もっと酷かった気がする。

あ、でもあの時は遅効性使ったんだっけ

 

 

www.zeijakunahiko.work

 

今見ると遅効性フラッシュめっちゃ効いてますね・・・

またそのうちやろうっと。

 

で、今回のものは抜き取ったらまた10分放置するように、と。

そうすることで、どうやらチタンコーティングがしっかり定着するんだそうで。

めんどくせーなと思いながらも、まぁせっかく出し待つことに。

その間にエレメントとかやっちゃいましょう。

 

エレメントも交換する

忘れてはいけないのがエレメントの交換。

フラッシングオイルが多く残った状態で使うのはダメージにもなるので本当に良く無いですし、フィルターに汚れが多く詰まっている状態もよろしく無い。

だからフラッシングのあとは交換必須です!

XTはとても簡単。

セローやTW、トリッカーも同じですが

六角で3つネジを外して、ぱかっと。

写真では垂れてますが、下に何か敷かなければならないほどの廃油は出てきません。

ですが、エレメントが入ってる部屋に廃油が少し残るので、ウェスでふき取ってやります。

 

そしてパッキンを外して

蓋のパッキンも変えて、エレメントを交換したら蓋をします。

あとはフィラーのパッキンも変えると。

写真には無いけど、ドレンプラグのアルミパッキンも交換用のがフィルターセットに同梱されてるので、交換して締め付け。

 

そしたら新しいオイルを入れて完成!

う〜ん曇天!

 

いやいいんですけどw

軽くエンジンをかけてしばらくアイドリングさせてオイルが馴染んだ頃に停止。

オイル量を確認して問題なかったのでこれにて終了!

 

効果のほどは

やっぱりエンジンの音が小さくなりますね。毎回のことなので慣れちゃってて淡々としてますがw

これはプラセボかもしれませんが、コーティングのおかげか、アクセルのツキが良くなりましたね。

単コロってあんまりレスポンス良いイメージ無いんですが、なんかスポーティに感じるほど良くなりました。

これで妻が効果に気づいたらたいしたもんですが、やつは気づかないだろうなぁ・・・w

ま、こういうのは自分でやった人が感じて楽しい特権みたいなものですからねw

 

GSX-S1000も今度やってみようかなぁ?

オイルリザーブがあるからどうも自分でやるのは腰が重いんですがねw

 

 

というわけで今回はXT250Xのオイル交換とフラッシングをやった、という記事でした!

皆さんもよかったらたまにはやってみてください!

お店でもやってはくれると思うのでぜひ!

 

ではでは!