脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

久しぶりにオイル交換とチェーン注油!

ようやく繁忙期が終わりました

 

みなさんこんにちは!お元気ですか!

私はというと漸く繁忙期が終わり、なんとなく早く帰れそうな雰囲気があったりなかったりになりまして

陽気もよく、お日柄もよく

 

SEKIROにダダハマりです

 はい、というわけでブログいきまーす笑

 

 

オイルを変える!

前回の記事でもちらっとオイル買ったよって言ったんですが

 

www.zeijakunahiko.work

 

今になって交換です(素敵!)

前回変えたのが確か1月の中頃なので、空冷エンジン的には適齢期。

「いやいやもっと行けるでしょ!」と思ったあなた

違うんだなぁ!笑

前回のオイル交換ではご覧の通り 

www.zeijakunahiko.work

 

ワコーズの遅効性フラッシング剤を使ったんです。

 これこれ

 

それに加え、入れたオイルはHONDA G1

これですわwww

こんなもんっちゃこんなもんですが、こう見えて私、かなり高頻度でオイル変えてまして。

それですらこれって結構なんですよねw

ん〜AZのオイルが良くなかったのかなぁ?

AZのオイルって調子はとてもいいんですが、すごい汚れ方したので、それが原因で純正に戻したって背景があるんですが・・・

それとも単純に遅効性フラッシング剤が効いているんでしょうか?

 

新しいオイルを入れる

前回の記事でも書きましたが、今回は暖かくなってきたので10W-40のG2です。

実はG2を入れるのは初めて。

G3は何回かつかってめちゃめちゃ良かったんですが、10W-30が良いなつってずっとスルーしてたんですよね。

G2の10W-30もありますが、まぁ・・・それだったらG1でいいか、っておもっちゃってたんです。

でも今回たまたま安かったんで、気に入ったらこれでいこう!

と思い、入れてみた感じですね!

 

結果

結論からいって

この時期ならG3よりいいかもしれないw

シェフ!!!!!!シェフを呼べ!!!!!!!

 

空冷はあんまり合成油じゃないほうがいいよって言う人もいるなか、私は合成油肯定派。

とはいえ、G2は部分合成油。

純正オイルどうなってんだよってくらい調子いいですね!

逆にこのバランスが抜群にいい

ということに気づきました。

もう冬はG1、夏はG2の10W-40でいいですわ

そんな思考停止ができるくらいいい。

車屋だった頃、あんまり純正オイルにいいイメージなかったんですが、バイクは別ですねぇ。

本当にHONDAオイル優秀です。

 

最後に

チェーンにかるく注油して終わり!

軽く流してテストランを終えたら日曜日も終わりですw

 

というわけで、またちょっとSEKIROの世界でぶっ飛ばされてきますwww

では!

動画もやってます!

ゆるくやってますが、よかったら観ていってください!

 

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援をお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック