脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

フォークからお湿り?オーバーホールします!

季節柄

フォークからオイルが滲む季節になりました

いかがおすごしでしょうか?

 

季節柄、フォークは滲む

じつはこの時期、フォークからオイルがよく滲むんです。

いやホント。

バイク屋時代、「ま、大丈夫でしょ!」からのオイルにじみで帰ってくることイトヲカシ

 

で、私のCBも例に違わずオイル漏れにし・・・

 

オーバーホールをしてしまおう

私のCBももう35000kmに届こうかというところ。

買った時点で25000km。

フォークのオイル交換もしたことはなかったんですよね。

だもんで、いっそOHしてしまおう!と一念発起。

友人に相談したところ

「あ、俺やったげるよ!」とのこと。

フォークのOHはやったことがなかったので、これはちょっと手を借りよう!

ということになりました。

 

部品の調達

本来なら、OHついでにアウターチューブの塗装もやりたかったんですが、今回は時間の都合でパスすることに。

で、OHに必要な部品をナップスで調達します。

たまたまポイント5倍の日だったのでラッキーでした笑

 

ですがここで問題が。

問題というか、木曜日(祝日)に部品のオーダーをしたので、金曜日受注の土曜日入荷が最短ではあるものの、間に合うのか!?と。

間に合わなければ翌週以降で予定を再調整することになりますが、仕方ありません。

CB750のフォークは共通の部品を使っている車両が多く、楽観視はしてたんですが、どうなることやら・・・・?

 

結果間に合うどころか

金曜は通常通り仕事に出かけました。

土曜日に連絡くれば最短、と思っていたらなぜか金曜日のお昼頃入荷連絡が。

すごいびっくりしたわけ。

木曜日稼働してたんですか!?ってレベルですよねw

なにはともあれ部品は間に合いました。

日曜日、「友人の友人宅」のガレージにて作業を待つのみとなりました!

 

友人の友人のガレージ

無事ガレージに到着

さっそくCBの前部分をばらしていきます。

上げてフォークのオイルを抜くとナイススメルが

ヴォェア!!!!

とここでアクシデント

フロントを上げているスタンドのアタッチメントが折れるwww

写真にもありますが、高すぎましたねw

 

なんとか作業終了間際だったので問題なく進められましたが、あやうく詰むところでしたw

 

 

交換してみて

色々ありましたが、なんとかOHも完了。

で、組付けの際に、アクスルシャフトにあのグリススプレーを塗布

 

で、増し締めとか色々確認してテストラン!

 

結果

めっちゃしなやかで滑らかで安定している

こんなに変わるんですね!

なんていうんでしょう?

ひらひら曲がる?

RC42なのに木の葉のようなコーナリング!

あとグリスが効いてるんだと思いますが、0スタート時の車体が軽い!そしてエンブレ効かない!w

 

これは年に一度、オイル交換だけでもしておくべきですねぇ・・・

反省しました。

ちなみに今回使ったオイルはYAMAHAさんのものw

 

ぶっちゃけなんでもいいと思いますw

ワコーズとか高額なんで、カワサキかヤマハがおすすめです。

半額かな?ってくらい値段ちがうんで!

 

というわけで、なかなか自分でやるのは大変なフォークOHですが、友人がほとんどやってくれたおかげで自分は観てるだけでしたw

オイル交換だけならやりたいんですが、これはスタンドも調達しておかないとですね。

ちょっと検討しておきますw

 

というわけで、みなさんもぜひフォークに手を入れてみてください!

 

では!!!

動画もやってます!

ゆるくやってますが、よかったら観ていってください!

 

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援をお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック