脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

映画観たり・・・チェーンメンテ初めしたり・・・

メイドインアビス観てきました

めちゃくちゃ感情移入しちゃって疲れました・・・

正直、ジョーカーも同時期に観たのですが、メイドインアビスの方が心にきますw

 

ジョーカー(吹替版)

ジョーカー(吹替版)

  • 発売日: 2019/12/06
  • メディア: Prime Video
 

 

 

Chapter.3  

Chapter.3  

  • メディア: Prime Video
 

 

 

バイクはいいぞ

みなさん元気にバイク乗ってますか?

私は疲れからか寒さに勝てず、数キロで風邪引きました

バイクに乗らない時期

バイクには確かに乗ってないんですが、やっぱね、洗車とチェーンメンテはやっておかなければ。

とはいうものの、前回買ったMotulのルブがめちゃくちゃロングライフなんで、さぼり倒してますw

 

www.zeijakunahiko.work

今回もMotulのルブ

さて今回のチェーンメンテは2020年初。

しっかりやっておきたいので、デグリーザーも使ってきれいにしていきます。

AZ A1-010 バイク用チェーンディグリーザー500ml/チェーンクリーナー/チェーン洗剤/チェンクリーナー/チェン洗浄剤/チェインクリーナー
by カエレバ

 

うん、やっぱディグリーザーは手っ取り早いですね!

 

ルブを注油していく

やっぱホールデカールを張っているから、というのもありますが、ホイールにルブが飛散するのは絶対にNG

そんな意味でMotulは十分な性能です。

まっっっっったく飛散しません。

吹き付けた瞬間は水っぽいんですが、一こまずつ注油して一周する頃には定着し、ガム状になります。

MOTUL(モチュール) C2 Chain Lube Road 150ml オンロードバイク用強力粘着・スプレータイプの粘着性チェーンオイル(無
by カエレバ

 

 

グリスの誤解

コレを言うと、「じゃあフリクションロスが多いのでは。良くないのでは。」と言われたりします。

しかしながらそれはグリスに対する誤解からくる質問だったりします。

え?

と思った方もいらっしゃるでしょうが、グリスは可動部をネチャネチャにするための塗布物ではありません。

 

グリスはモリブデンやリチウムといったいわゆる極圧剤のようなものの粉末にオイルをしみこませ、ペーストの用にしたものです。

つまり、ちょっとずつオイルが染み出してくることで、長期間の潤滑を実現しています。

なので、チェーン可動部をネチャネチャさせているように見えるかもしれませんが、フリクションロス的にはオイルと大差ないのです。

それでもグリスは重いのだ、というのであれば、あなたの塗り方は完全に付けすぎです。

 

水を使ったのでそのまま洗車

ディグリーザーを使ったら水で流すことになるので、そのまま軽く洗車を行います。

軽く埃をハンディモップで落として、ほんとに軽く水洗い。

いつものAZのガラスコーティングを施して終了

この艶やばくないですかw

AZ CCT-001 自動車用 ガラス系コーティング剤 アクアシャイン クリア 300ml
by カエレバ

 

でも乗らない。寒いから。

切れになりましたが、そのまま乗りませんw

なぜならとにかく寒いから。

火曜日は祝日ですが、もしかしたらちょっと出かけようかな?と思っていたりします。

久しぶりにツーリング日記が書けたらいいなとか思ってたりします。

体力と相談で!w

 

というわけで、今回はこの辺で!

ではでは!