脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

天気に翻弄される通勤バイカー

相変わらずStay homeな毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ちまたではマスクの転売ヤーというゴミクズが緊急入荷を装って在庫処分を始めたそうですが

私は元気です。

天気がコロコロ変わる

キレイな花が沢山咲く季節だというのに、なんだか天気はグズついては夏日のようになってみたりと、翻弄される毎日ですね。

例えば通勤でバイクを使っている方、駐輪場に停めておいて雨に降られると心に来ますよね。。。w

そんなとき、一応気にかけておくべきこと、みたいな感じで今日は語りたいと思います。

 

雨に打たれたバイクへのケア

拭き上げてやる

まず、雨に打たれたバイクは、自宅に戻ったら拭き上げてやると良いです。

理由は、水滴が残ってしまうから。

ホイールとかも根気があればぜひやってあげてくださいw

これをやるだけで、ちょっとした洗車したバイクくらいには綺麗になります。

ほんと、水洗い侮るべからず。 

www.zeijakunahiko.work

 水道水かけて放置、ってやっちゃうと、思い切り水痕残りますので注意です。

なにかデータがあるわけではないですが、シリコンスプレーをWAX代わりにしてると、水痕残りやすい気がします。

なので私はシリコンスプレーは潤滑用途と、無塗装プラスチックの光沢出しにしか使ってません。

 

www.zeijakunahiko.work

 

チェーンのルブを確認する

これほんとうに大事。

素材にもよるんですが、チェーンの油膜が切れているところに水滴が残っていると、いとも簡単に錆びます。

多くのチェーンルブは水置換性がありますので、可能なら注油もしてあげると良いと思います。

私はMOTULのルブにしてるんですが、雨の一度や二度で落ちる程ヤワではありませんw

MOTUL モチュール C2 Chain Lube Road(チェーン ルブ ロード)
by カエレバ

 モチュールおすすめです。デフオイル臭いですけどw

 

ウィンカースイッチ類の動作

これ、私の車体がハズレなのかわからないんですが、雨に打たれると高確率でウィンカースイッチが渋くなるんですよ。

f:id:handax2008:20200402220352j:plain

とりあえず今までは水気が切れるまでの辛抱・・・

と思ってたんですが、スイッチの中の動きが渋くなってるのが原因っぽかったので

浸透潤滑剤とグリスを少しだけ塗布してやりました。

ナスカルブ 超極圧潤滑剤(NASKALUB420)
by カエレバ

 

AZ グリーススプレー イエロー 420ml/リチウムグリーススプレー/グリススプレー/万能グリス/スプレーグリス/スプレーグリース
by カエレバ

今の所これで問題なし。

 

まとめ

私が雨に打たれたあとに気にすることはざっとこんな感じです。

チェーンの注油とかだいぶめんどくさいですけど・・・

私のようなめんどくさがりにはモチュール最高ですw

というわけで、今回はこのへんで!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック