脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

減衰とプリロードの調整とナスカルブ

嫁の洗車の隙に調整でも

GSX-S1000って足が硬いもんでちょっと調整してやりたくなりまして

 

フォークの減衰をソフトに

やる気があって素晴らしいのですが、やはり街乗りには硬いフォークちゃん。

一旦ガバガバに緩めきってから締めていく方向で調整します。

当車両は半周ごとにカチカチとクリックするので調整がとてもわかりやすいです!

3クリック戻しで固定します。

普通にマイナスドライバーでやればいいものを、手元にあったキャブ用ドライバーで回すひねくれっぷり笑

便利なんですが、もう使わなくなっちゃいました・・・笑

 

リアサスのプリロード

上に二段しかいかないって結構固くねぇ?

って事で2段緩めます。

車載工具短いし薄っぺらいから嫌になるくらい硬かった・・・

手のひらめっちゃ痛いっす笑

 

テストラン

とっても柔らかぁ~い

って程でもないんですが、不快なゴツゴツがなくなってマイルドになりました!

でもハンドリングが死なないのがすごいですねこのバイク。

フロントはもう1クリック固くでもいいかな?

ま、でもしばらくこれで行ってみよう!

 

チェーンに注油

このクラスのバイクでルブのフリクションなんてさして変わらないだろう

なんて思っていたんですが、あと3千キロ前後で交換になるであろうチェーンですから、ナスカルブでも吹いてみるか

と、やってみました。

ナスカルブ NASKALUB 超極圧潤滑剤 420ml スプレー <格安送料対象商品>
by カエレバ

 

私のチェーンメンテ方法はこんな感じ

動画の後半がチェーンメンテです。


スイングアームスタンドを使って簡単メンテナンス

 

ナスカルブね、エグいんですよ効きが。

乾いても皮膜が残るんですが、電子的に金属表面に吸着するとかで、被膜を完全に落としたかったら研磨しろって豪語する位。

いや、研磨するだけの摩擦係数ないじゃんかっていう。

動画ではルブも注油してますが、今回はジスペケにはナスカルブだけ。

 

チェーンのテスト

1000ccのSSエンジン積んだバイクでも変わるもんですね。

このクラスだとそんなに変わらないだろうとふんでたんですが、変速の時のクラッチ操作でギクシャク感が減りましたね。

チェーンの音はやっぱりガチャガチャいうので、ルブは注しておこうかなぁ・・・

ちょっと何日か乗ってみて、気になるようだったらルブも注油します。

ルブがもうそろそろなくなるので、次は極圧タイプの買ってみようかな?

AZ Moc-001 バイクレース用チェーンルブEP 110ml (バイク用 チェーンオイル チェーン油 潤滑剤 チェインオイル チェンオイル)
by カエレバ

 

総括

調整は大事ですね!

ちまちま自分好みにいじって行きたいと思いました!

今回はこのへんで!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック