脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

スイングアームスタンドで快適メンテナンス

スイングアームスタンド、使ってますか?

センタースタンドのあるバイクなら問題はありませんが、付いているバイクばかりではありません。

私のRC42もおそらくカスタムの過程(マフラー交換時?)に取り付けができなくなり、サイドスタンドのみになっています。

そんなバイクの強い味方

スイングアームスタンドを強くお勧めしたいという日記です!

 

 

スイングアームスタンドとは

バイクの用品店にいけば必ずと言っていい程売っている便利ツール。

スカッと後輪を上げて作業ができちゃうスグレモノ。

もうこれを愛用してだいぶ経つんですが、これにしてからチェーンのメンテだったり、アラインメントの調整だったりがめちゃくちゃ楽になったんですよね。

で、周りのライダー仲間に聞いたら存在すら知らなかったっていうんで、ちょっと今回はこれメインでいきたいなと思います!

 

センタースタンド無しだと困難なメンテ

もうチェーン系は全部ですよね。

どうやっても後輪が浮いてないと大変です。

チェーンの注油、清掃、調整、アラインメント調整のすべてが接地したままでは困難です。

 

また、チェーンオイルの飛散したリアホイールの清掃も接地したままではとっても大変。

でもどれもメンテ頻度がめっちゃ多いっていうね笑

チェーン注油なんて500km毎って言われてますから、ガソリン二回入れたら一回は注油が必要ですから笑

てなわけで、このスイングアームスタンドを活用したホイール掃除とチェーンクリーニングを動画にまとめて来ました!

 

動画でドン

それではどうぞ!

 

 

はい、ご覧いただきありがとうございます!

おまけのフォーク注油もぜひ実施してあげてください!

倒立フォークはできませんが・・・

一応動画の中に出てきていたものをリストアップしておきます!

 

というわけで、動画平行での日記第二段でやらせていただきました。

あんまりネタが豊富な方ではないので、またちょっとネタがあったらやりたいなと思います!

 

ブログ村に参加中です! よろしければ応援クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック