脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

AZ(エーゼット)沼にハマる

みなさんこんにちは!

今回のテーマはいわゆるケミカルにドハマりする、ケミカル沼にハマった男の新しいアイテムをちょっと記事にしたいなと思います。

ケミカル沼?AZ沼?

今回のケミカルはみんな大好きチェーン系のケミカルです。

 その中でも私の大好きでたまらないAZ(エーゼット)のアイテムでお話をしていきます!

 

AZ沼に誘う

私のブログではよく出てくるAZですが、とても種類が豊富で有名でして、AZ製品を一つ気に入ってしまうと、次はこれ、あれ、それ・・・

と、沼にハマってしまうことがありますw

それをAZ沼と呼び、ハマってしまった事を喜び分かち合うのが変態の嗜みなわけですよ!

皆様のご参加心よりお待ち致しております!

ではなくw

 

今回はAZのチェーン系を一つご紹介したいと思います!

チェーンデグリーザーです!

 

 

今回使うチェーンデグリーザー

今回のアイテムはチェーンデグリーザー。

 

 単品なら某バイク用品店で1200円程度するものがなんと1,000円切っちゃいます。

今までデグリーザーって良いよって聞いてはいたんですが、洗浄後、水で流すというのがどーーーー・・・・・・…もね。。。

って思ってたんですが、例によってAZさんのはとてもお買い求めしやすい価格なんで、つい。。。w

セットのやつ買ったんで、ルブも付いてきました

セットはコチラ

AZ バイク用チェーンメンテナンス3点セット チェーンルブ ロングライフ B1-010 110ml++チェーンディグリーザー A1-010+三面ブラシ
by カエレバ


チェーンソーオイルが切れたらすぐ使いますねAZ大好きなんでwまぁオイルはまだ前回のチェーンソーオイルがあるんで、まだ使わないですけどね。 

 

実際にチェークリーニング

さて、早速チェーンデグリーザーをぐるっと一周、シュッシュとかけていきます。

すると

なんとすぐに汚れが溶け出している!!!

わかります?

ちょっとエグくないですかwww

割と頻繁にメンテしているつもりでしたが、実際はこんなもんだったってことですよね。

普段はワコーズのフォーミングマルチクリーナーで拭き取るとか、チェーンクリーナーで柔らかブラシをこすって掃除、という段取りですが、デグリーザーやばいですねこれ!

で、しっかりシコシコとブラシで清掃し、私のお気に入りナスカルブを一周注油してからチェーンソーオイルを注油してやります。

ここまでしっかりやると時間は掛かりますが、軽さと後々のメンテ性が段違いですからね、がんばりましょうw

 

チェークリーニングの結果

ご覧ください!

 

ふつくしい・・・

新品のチェーンのようですね!

これでも交換から一年経つんですよ。

まだテストランはしてませんが、ここまでキレイになって調子が落ちるとも考えにくいので、明日のテストランを楽しみにしたいと思います。

 

総括

さて、AZさんのケミカルは毎記事のように名前が上がっていますが、皆様のAZ沼ゲージは上昇しましたでしょうか?w

そんなわけで、今回はチェーンデグリーザーを使ってみた、という内容ですが、一目瞭然な輝き、皆様もぜひお試しになってみてください!

AZ系の記事は今後もたくさん出てきますが、よかったらお付き合いください!

ではまた!