結局普通にパワフィル化
今日も今日とてシリコンスプレーが検索ワードぶっちぎり一位の当ブログw
なにそれ?というかた、よかったら見ていってください!
今回は先日の構想から数日、結局普通にパワフィル化したお話ですw
先日の記事はコチラ
パワフィルを選ぶ
性能重視ではないので、ぶっちゃけなんでもいいかなって思ってるんですが
今回選んだのは前回の記事で登場した4個で2,000円というコチラの商品
汎用 パワー フィルター 55 50 45 42 35 mm 【ADVANTAGE】 エアー クリーナー バイク(42mm) | ||||
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安すぎて超心配と思うでしょ!?w
でもバイクってフィルター無しの直キャブでも走るんですよw
フィルターついてるだけで御の字です。
さて大事なのはキャブ径ですが、RC42のCB750はどうやら53mm(±2)程度のものを選ぶと良い模様。
早速取り付けに掛かりましょう!
とにかくキャブのメンテがしにくいCB750
前回の記事では色々と思案中で、できれば全天候型を目指したいと思っていたのですが、そこまでかっちりやらなくてもいいか、と思い直しています。
またちょっとその辺の心変わりは別記事に起こしたいと思います!
このRC42型に限った話かわかりませんが、このCB750はとにかくキャブのメンテがしにくいのです。
キャブを外す手順としては以下の通り
- シートを外す
- サイドカウルを外す
- バッテリーを外す
- リアフェンダーを外す(フェンダーレスキット)
- タンクを外す
- エアクリBOXを後輪側にずらしながらキャブから切り離す
- キャブとインシュレーターを切り離す
- アクセルワイヤーを外す
ね?面倒でしょ?
ネイキッドだからまだマシっちゃマシかもしれませんが、問題なのは6番のエアクリBOXを切り離すところ。
エアクリBOXをからこんなのが2本出ているんですが、組戻しをするときにキャブの口4つすべて同時に挿入しなければイケない。
で、ポイントはでっかいでっかいエアクリBOXを支えながらやる必要があるので
めちゃくちゃイライラするwwww
というところ
勿論コマメにメンテしたい派の私にとって目の上のタンコブ。
なので今回のパワフィル化は必須
だがしかし雨対策はしておきたい。
というところで揺れているわけですね。
交換が完了するもBOXは残しで
ご覧の通り交換が完了しました。
しかしエアクリBOXは残しました。
というのも、バッテリーBOXがエアクリBOXと一体型の為、エアクリBOXを外したいならバッテリーの置き場を作らなければイケない為。
最高だぜまったく・・・
ついでにパイロットスクリューも調整しておきました。
排ガス規制前の当車両は、全閉から2回転戻しが標準値。
一回全部閉じて・・・
あれ1回転ちょいしか戻らないぞ・・・?
薄いに決まってらぁ!
なので、2回転と15度戻しに統一。
とりあえず様子見ですが、どうやらあまり薄くはなさそう・・・?
アクセル戻すとポコッポコッていうので、まぁ多少は薄いんでしょうが、もしかしたら前のオーナーの手に渡った時点でMJやSJは手が入っているのかもなぁ
もともとPS1回転で帳尻合ってたくらいだしw
まぁそのへんもおいおいやってきたいと思います!
では今回はこのへんで!