脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

WAX代わりにシリコンスプレーが話題になりましたが

皆さんこんにちは!ひこです!
<12/8 再編集>

今日も洗車ネタで恐縮なんですが笑

先日より話題となったシリコンスプレーをWAXにする、というアレをやってみました!

 シリコンスプレーをWAX代わりにする

バイク用スプレーワックス

さてさて、バイク用のスプレーWAXというとたくさん種類がありますが、高級なものはコンパウンドを使わず、ガラスコートやレジン、カルナバロウ、シリコンといった成分を使って光沢や保護膜を形成するものが殆どです。

もちろんそれだけじゃないんですけどね!

で、私はなんとなくKUREさんのLOOXがお気に入りで使っていたんです。

KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1]
by カエレバ

 

すっごいキレイになるんですけど、これ、WAXってより塗装の仕上材なのでコンパウンドが入っているんです。

なので簡単なスプレーWAXでも新しく導入しようかな〜昔使ってたSUZUKIのドリームワックスでも買おうかな〜なんて思ってたんです。 

 

【イベント開催中!】 SUZUKI スズキ 洗車用品 スーパードリームワックス
by カエレバ

 

これ、抜群にいいんですよね。

剤はヤマハの使ってるくせにヤマハのスプレーワックスは使ったこと無いんですがw

このドリームワックス、無名なのかわからないんですがあんまり用品店でも見かけなくて、いつしか買わなくなってしまいました・・・

で、改めてドリームワックス・・・と調べていたら、シリコンスプレーの話題が。

そういやそんなのちょっと前に賑わったなぁと思いたち、自宅の諸々メンテにも使えますし、シリコンスプレー試してみるか!

と買ってみましたw

 

シリコンスプレーを買ってみた

で、今回買ってみたのはやはりKUREのシリコンスプレー

KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) [ For Mechanical Maintenance ] 潤滑・離系剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1046
by カエレバ


安さだけなら他にもあったんですが、選んだ理由は 溶剤が入ってないからです。 

普通スプレーワックスには全般入ってるんで、別にあんまり問題ないんでしょうけど、一応、という感じですねw

 

で、今回の洗車はワコーズのフォーミングマルチクリーナーで汚れを落とします!

WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC)A402
by カエレバ

 

冗談抜きでFMCは買っておいて損ないです!

チェーンの洗浄にも使えますからね!

 

で、塗装面の汚れを落としたらシリコンスプレーの出番です!

異常に乾きが早いので、ボディに直接かけて塗り伸ばしていきます!

 

その結果!

f:id:handax2008:20180706211121j:plain

とぅるんとぅるんになりましたwww

プレクサス塗った時に近い仕上がりですねー!

めっちゃテカテカw

まぁこれなら塗装も傷まないだろうし、安いからたくさん使っても惜しくないですね!

 

注意すべきこと

すごいんですが!ただし!

プレクサス同様、タンクから摩擦係数が消えますwww

ま、そういうの加味してやっぱりドリームワックス買おうって思いましたw

シリコンスプレーも面白いっすけどねw

 

撥水効果も見てみる

ちなみに撥水効果の程は別記事で!

 

zeijakunahiko.hatenablog.com

 

 

では!

よろしければポチっと応援お願いします♪ 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック  

 

レビュー依頼などはコチラ!

www.amazon.jp