脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

ブレーキとクラッチのレバーを交換しました!

今回はレバー交換の記事です!

ずっと気になってはいたんですよね、レバーのストローク量。

しかしまぁソコソコレバーもお値段しますので躊躇してたんですが、アマゾンでだいぶお求めやすいのを見つけたんで購入しちゃいました!

ものはコレ↓↓↓

 

 これの赤を買いました

で、すぐに届いたので早速取り付けをば!

まずはクラッチレバーから行きましょう!

純正レバーをこちょこちょやって外して・・・

はい!

5段階調整式なので、3のところで合わせてます!

で、左右セットなんでブレーキレバーもいっちゃいましょう!

これはニッシンのマスターについてきたやつなのかなぁ?

まぁブレーキレバーだけ黒いのもアレだし、こっちもいっちゃいましょう!

ほい!

安いものなので見えないところの質感が安っぽいんですが、実車みてると割とイケる感じしますね!w

ちょうど支点になるところの塗装処理がちょっと甘いんですが、取り付けちゃうと隠れて見えなくなります!

 

と、ここで問題が!

もともとついてた方は、なんとブレーキスイッチの所にザグリ(溝?凹み?)が入っているのに対し本製品はザグリ無し!

つまりブレーキスイッチに押されて、ブレーキレバーの遊びがなくなっちゃうことが発覚!

これは下手すればブレーキ引きずったりして危ないですよね!

なので、スイッチの位置を少しだけズラスように固定して難を逃れましたw

 

関係無いですけどちなみに写真にあるバーエンドミラーはこちらのですw↓↓↓

 ※追記

Amazonの商品ページから消えていました・・・

安いのは探せばソコソコでてくるので良かったら参考になさってくださいw

 

 

というわけで今回はレバーの交換でした!

 

 

余談

当ブログ、まだ始めたばかりというのもあって(コンテンツ的なのもあってw)皆様のお目に留まる機会も少ないとは思うのですが

過去記事のアクセスを見ていると、格安リアショックの記事が多く検索されている様子!

やっぱりちょっと気になりますよねw

Twitterなんかでもバイク晒せってタグ追いかけると高確率で格安リアサスついてますもんね〜。

一応こちらにも置いておくので、お暇がありましたら是非ご覧になっていってくださいな♪

ではでは!

zeijakunahiko.hatenablog.com