脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

寒さ対策の季節です

通勤がすごい寒いので寒さ対策

寒さ対策してますか?

 

去年はグリップヒーター

 

www.zeijakunahiko.work

 

去年はというと、エンデュランスのグリップヒーターをつけてとてもご満悦でした。

今回は巻き付け型と電熱グローブの2択で考えていたんですよね。

 

グリップヒーターのメリットとデメリットを挙げると以下の通り。

 

メリット

  1. 好きなグローブでいい
  2. 必要なときにボタン一発
  3. 電圧計も付いていたので精神衛生上良い
  4. バッテリーから電源を取るので、残量を気にしなくて良い
  5. 起動はボタン一発。
  6. 人体のどこにもつながらないので運転の支障にならない。

デメリット

  1. レバーにかけた指が冷たい。
  2. グリップそのものが摩耗する。
  3. 好きなグリップを選べない。

という感じでしょうか?

実際割り切ってしまえばデメリットも大した問題ではありません。

デメリット2番の摩耗については保護用のアイテムが売られています。

 

www.zeijakunahiko.work

 

いいんですけどグリップ太くなるんですよね・・

 

電熱グローブに行くか?

そこで考えたのが電熱グローブ。

バッテリー式と電源取り出し式があって、電源取り出し式がいいな、と。

で、タイチは間違いないだろうと。

 

最近はコミネも頑張っている模様

 でもコミネだと配線もセットにするとなかなか高額。

後発なのに強気だな?

と思ったり思わなかったりw

中華でもUSB電源式が増えてきていて、パワーも7.2vを超えているなど侮れない様子。

 

結局

で、いろいろ眺めててNapsさんに行った結果、

タイチにしました。

理由としては値段が割と落ち着いていたということと、コミネのグローブで当たり引いたことがなかったのでw

早速取り付けをしてみましょう!

 

取り付けをする

やっぱりこの手のはACCよりバッテリー直が良いかなと。

リレーカマしてACCがベストですがもう寒いわ繁忙期の多忙で疲れているわでめんどくさいw

なのでバッテリーを露出させ

 

サクサクつないで

 

脇からニュっと出す

 

つないで電源を入れてみる

大勝利

 

これいいですね、起動直後はターボモードってことで、5秒で速暖されます。

ほんとグリップ握ってギア入れている間に温まるんでめちゃくちゃありがたい。

あと写真にはないけどジャケットの中を這わせる配線がとても取り回しやすいので全く苦にならない。

これはやばいですね。

しかも一本配線取り出してしまえば、電熱ベストも接続できるようになっちゃう。

買いたくなりますよね・・・

 

総括

グリップの摩耗や保護による太化が嫌で買ったグローブですが、大満足です。

これなら夏はササっと取外いておいておけますし、グリップの付け替えでいちいち工賃払わなくて済みますw

これはいいものだ・・・

というわけで今回はこの辺で!

では!