脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

洗車は水洗いだけでも十分綺麗になる

最近サボりすぎで反省中です

洗車ネタ

最近はなんだかカメラもってうろうろするのが楽しすぎて、バイク中心のお出かけじゃなくなってしまっていますw

水洗いを見直す

さてさて本題ですが。

私過去にバイク屋に勤めていまして、毎日何台もの車体を洗っていました。

結構大手でも在庫車がきったねーな!って事あるじゃないですか。

やっぱりお客さんの所有者になるかもしれないものたちなんで、丁寧に扱うというか、一番いい状態で見てもらって判断してもらいたい。

そんな事で毎日ハンディモップで埃を落とし、必要とあらば洗車をする訳です。

で、在庫として入荷したときに本意気で洗車してますから、もう在庫中は水洗いで十分なんです。

 

水をかけて軽くなぞって拭き上げる

もう本当にこれだけ。

前回の洗車でしっかりWAXやらコーティングやらしておけば、これだけでめちゃくちゃ綺麗になります。 

集合住宅で水を使うのが容易じゃない・・・というかた

こちらがおすすめですよ!

 

ほらこの通り!

前回かけたコーティングはAZのガラスコーティング

これは安くていいです。

しっかり洗車してからコーティングする事に愛を感じる方なら両手放しでおすすめ!

 ホイールは?って思うでしょ?

チェーンオイルが飛散しているようならここは手を抜けないですね!

でも私はモータウンのセミウェットにしてからホイールに飛散しないので、ホイールに水かけてスポンジでなぞるとブレーキダストも綺麗に落ちてしまうのです。

 

しかもホイールにもAZのガラスコーティングかけているから、汚れ落ちもとても良いのですw

 

WAXの追い掛け

水洗いして汚れが落ちきらなかったら、やっぱり洗剤を使うか水無し洗車系を重ねる必要があるのですが、これで綺麗になればもうばっちりです。

私は前回も水だけで洗車したので、今回は追い掛けします。

とはいえ丁度2プッシュでAZのガラスコーティングが無くなったので、モータウンの水無し洗車WAXで仕上げておきます。

 うん綺麗!w

結構毎回ガッツリやるのも本当は重要なんですよね。

洗剤に錆止めも入ってるんで、バイクは特に、ね。

たまに「毎回洗うと錆びるぞオジサン」が沸きますが(バイク屋時代に洗ってたら絡まれたw)、錆止め剤配合は正義ですよ。

錆止め剤配合ではやっぱりウィルソンが安定な気がします。

いや、細かな違いなんかわかりませんが、バイク屋で使ってたワコーズの強力洗剤は手に入れにくいのでw

 総括

というわけで、バイクはどんなにカスタムしてても、ピカピカのノーマルに勝る格好良さは無いので、少しでも時間を作って水洗いだけでもしてやりましょう♪

特にホイールが汚いバイクはダッサイですからね!

水洗いと拭き上げだけなら数分なので、本当にやるべきです!

今回はこの辺で!

では!

 

よろしければポチっと応援お願いします♪ 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック  

 

レビュー依頼などはコチラ!

www.amazon.jp