脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

連休たくさん走ってくれてありがとう!最後の洗車!

最後は水洗いしてやんよ

 

みなさんこんにちは!

連休はツーリングもできたし、洗車してあげようって思い、水洗いしてきました!

今回はCB最後の洗車です!

 洗車場

水洗いとなると、集合住宅住まいの私は洗車場に行かねばなりません。

仕方ないんですが、ちょっと洗いにいくには距離があって億劫なんですよね笑

ちょっと前まではNapsの練馬店が最寄りの洗車場で、よくお世話になってたんですが、今は洗車サービスやってないみたいで・・・

いわゆるコイン洗車場的なところで手洗いスペースを借り、作業します。

頑張って移動しますか笑

 

軽くで十分

先日水なしで軽く洗っているので、まだコーティングも効いてます。今回はサラッとで良さそう。

AZ MOw-001 バイク用バイクウォッシュ 950ml+MCT-001 バイク用ガラス系コーティング剤 アクアシャインコート100ml +洗車スポンジ 3点セット
by カエレバ

でもホイールは入念に・・・と下回り重視で行きます。

洗剤はよくあるやつです。

ここはあまり強いこだわりがありません笑

いつもはYAMAHAケミカルのですが、こないだ店頭で安かったのでコチラを使ってます。

ウィルソン(WILLSON)バイク専用 シャンプー03096[小型 20kgサイズ]
by カエレバ

これみんな使ってますよね!

安定です、安定。

泡立ちはヤマハのが良かった気がしますが、まぁそのへんはお好みで。

90793-40085 ヤマハ純正 ヤマルーブ バイクシャンプー 90793-40103 JP店
by カエレバ

 

スポンジが一個しかないので、順番的には汚れの少ないボディを洗ってから、ホイールクリーナーです。

 

ホイールは入念に

ホイールクリーナーはアレです。

カーメイト C21 マルチホイールクリーナー・マグナショット
by カエレバ

こんなことになっちゃいます笑

チェーンにはあんまり掛からないようにした方が良いですね!

こないだ動画で挙げたホイール洗浄は、ワコーズのフォーミングマルチクリーナーを使いました。

WAKO’S ワコーズ A402 FMC フォーミングマルチクリーナー 380ml
by カエレバ

これでも全然きれいになります。

とはいえエキパイなんかにもブレーキダストはかなり付着しますから、ホイールクリーナーってちゃんと持っていたいですね!

 

コーティングは効いている

ざざっと洗ったら水気をとってWAXがけします!

コーティングはまだしっかり残っているので、今回はWAXを塗布します。

安定のヤマルーブ!

写真のはお試しの意味も込めて180mlと少ないんですが、これいいですよ本当に!

各メーカーこういうの出してますけどもね!

ヤマハ純正 スーパーバイクワックス(500ml)_ワイズギア/YAMAHA-90793-40075
by カエレバ

以前はスズキのを使ってました。多分中身一緒ッスね。

SUZUKI スズキ スーパードリームワックス
by カエレバ

 

日差しが強い日は、ボディにではなくマイクロファイバーにスプレーをしてから施工するのが良いですね!

 

ちなみにやっぱりシリコンスプレーとかプレクサスはおすすめしません

タンクに施工したらニーグリップできなくなるし、なにより持続性が良くないです。

 

で、ワックスもかけてぴっかぴかになりました!

 

まとめ

やっぱり水洗いはきれいになりますね~

水無しも侮れませんが、CB750を始めとした空冷エンジンのバイクは、エンジンの造形が複雑です。

やっぱり細かいところまできれいにしよう!と思うと水洗いは避けられませんね!

暖かくなってきましたし、みなさんもぜひ水洗いを!

 

では!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック