脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

GSX-S1000にヘルメットホルダーを付ける

梅雨入りしちゃいましたね~

こんなときはちまちま小さなカスタムをして気持ちを紛らわせましょう!

たとえばヘルメットホルダーとか!

 

 

ヘルメットホルダーを付ける

さてさて愛車のGSX-S1000ですが、純正のメットロックがま~使い物になりません。

なので、定番のKIJIMAさんのヘルメットホルダーを取り付けたいと思います!

なにせメットロック無いとこうなりますからね

そう、Onタンクw

これはやっぱりタンクが傷つきますし、風で落っこちてもショックでかいですからね・・・

やはりヘルメットホルダーは必須でしょう。

 

キジマ(Kijima) ヘルメットロック GSX-S1000/GSX-S1000F 303-1562
by カエレバ

 

いざ取り付け

取り付けはタンデムステップのアームに挟み込む格好で取り付けます。

六角でタンデムステップを外し、共締めにて完了。

めっちゃ簡単

 

なんですが、ここで注意

 

緩み止めに注意

ここのネジは六角のネジで止まってるんですが、緩み止め剤が塗布してあるため、緩めるのが恐ろしく硬いですw

そこを無理やりラチェットや安い六角レンチなんかで緩めようとすると、あまりいいことがありません。

たとえば・・・・

  1. ラチェットのギアが欠ける
  2. 安い六角レンチゆえ頭が舐める。レンチが折れる。

まぁ高価なラチェットを使うような人ならなぜ駄目なのかすぐに分かるでしょうが、力をかける所にラチェットは厳禁。

ちゃんとスピンナーハンドルも用意しておきましょう。

 

KTC ケーティーシー 3/8 ロングスピンナーハンドル 400mm BS3L
by カエレバ

 

バイクはサビや固着も含めて、結構アホみたいな硬さで締まっている部品が多いので、DIYするなら絶対に一本は持っておくのが良いと思います。

 

SHOEIヘルメットはもう一点

とても便利なヘルメットホルダーですが、ショウエイさんとこのヘルメットをお使いなら、もう一個エクステンションが必要です。

 

KIJIMA キジマ ヘルロックアシスト2
by カエレバ

本当に長さギリギリだったんで、私もこれ買いました。

GT-Airは良いモノだ・・・

 

まとめ

というわけで、防犯目的というよりも、使いやすさ的な観点ですが、取り付けに至りました。

なんだかんだ今までのバイク全部につけてるかな?

CB750にもちろん付けていたし、その前のも。

うん、絶対あったほうがいいですよコレw

トップボックス付けてるならその限りじゃないですけどね、GSX-S1000にトップボックスって全然好みじゃないんで、私はホルダーを選びましたw

 

というわけで今日はこのへんで!

では!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック