脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

GSX-S1000初の水洗い洗車と本気のコンパウンド

本気で行きます

前回の記事で写真撮影に行って、あまりの汚さに引いたもんで笑

 

www.zeijakunahiko.work

 

今回は水洗い

前回は水なしだったので、今回は思い切って水洗いです。

 

www.zeijakunahiko.work

 

 

今回の主役一覧

まずはバイク用シャンプーですね!

【在庫有】ウイルソン(WILLSON)洗車用品 バイク専用 シャンプー 750ml[03096]
by カエレバ

なんかよくわかんないスけど十分でしょ!

シャンプーは汚れだけ落としてくれたら十分です。

鉄粉とかは必要に応じて使うので!

 

あとは先日買ったクイックシャイン

モータウン(MOTOWN) バイククイックシャイン #143 バイク用品 洗車・コーティング お手入れ用品 ケミカル
by カエレバ

あと今回はコンパウンドを使って下地から整えます!

ソフト99 液体コンパウンドトライアルセット 【補修ケミカル】
by カエレバ

 

サクッと洗う

シャンプーを使って汚れを落とします。

そこまで強い汚れもついてないんですが、今回は下地もしっかりやりたいので入念に洗います。

夕方から始めた洗車ですが既に日が落ちてます・・・

で、ここからコンパウンドを粗目→中目→細目で掛けていきます。

 

これだけですげぇ時間かかるわけ

 

ちょっと掛けては拭き取り、全体に施工します。

その時点でかな~り綺麗になるんですが、そこはやっぱりね!

カルナバロウの光沢をプラスしないとね!

 

シリコンスプレーはね・・・

使いませんよ滑り倒しますから・・・笑

 

結果

こんなことになりました

f:id:handax2008:20190526232444j:plain

f:id:handax2008:20190526232520j:plain

テッカテカ!!!

これこれぇ!笑

 

やっぱり下地って大事ですね~

一枚目のキラキラしてる感じはメタリック塗装というかパール塗装のソレです。

ゴミや傷やノイズではありません笑

実はちょっとガラス系コーティング掛けたいなと思ってしまいましたね笑

AZ MCT-001 バイク用 ガラス系コーティング剤 アクアシャインコート 300ml [ガラス系コート・ガラス系コート剤・ガラス系コーティング]
by カエレバ

 

 

総括

ってなわけで、今回は久しぶりに水洗いでした。

小傷消しやくすみ消しを含めて一回リセットしたかったのでやってみましたが、本当に下地って大事だなって改めて思いましたね。

洗車マニアな皆様に置かれましてもぜひ!コンパウンドを施工くださいませ笑

あんまり頻繁にやるのも良くないんですけどね!

そのへんは上手くバランスとってやっていきたいですね♪

 

というわけで今回はこのへんで!

では!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック