脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

洗車をする前に、洗車をしない日に、

洗車 好きですか

 

皆さんこんにちは!

今日は洗車ネタです。

 

 

花粉と埃の季節が終わり

さて、黒いバイクといえば冬から梅の咲く時期まで、花粉と埃がすぐに積もってしまうため

洗えども洗えどもすぐにゴールドパールかな?って仕上がりになってしまいます。

そこでどうせ洗ってもすぐ積もっちゃうしな・・・と放置していると

雨が降ってしまい、それが乾くと黄色い鱗のような模様になってしまう。

どうしろっていうのよ!

と思ってしまいます。

かくいう私も、忙しさにかまけて洗車らしい洗車もせず、黄色い鱗を携えておりました笑

 

洗車までせずとも

私はバイク屋に勤務していた時代、毎日やっていたことがあります。

埃落とし

です。

やり方は超カンタン。

ハンディモップでサラサラっとやるだけです。

バイク屋をやめてからは、モップ、というよりハンディクイックル、みたいなのをよく使っています。

 

はい、これですね!

ぶっちゃけフカフカで毛足が長いものであれば何でもいいです。

埃を払い落とす意味合いなので、クッション性が少ないとボディを傷つけてしまうからです。

 

毛足が長いとこんな風に

ササッとやるだけで花粉と埃がキャッチできちゃいます。

 

埃さえ取れれば拭くだけシートでもいい

水で洗うならそもそもこの工程はなくてもいいんですが、水なしで行くならこの埃落としは必須。

埃が一周落とせたら拭くだけシートで仕上げても全然OK

 

私は今はドンキのPBのやつ使ってますが、何でもいいと思います。

大差ないです笑

 

水なし洗車までやるなら

ちょっと汚れが強いな、と思ったらやっぱり水なし洗車くらいまではやってあげたいですよね。

そんなときは、私のブログなら定番のこいつらがとても優秀です。

 

コーティング剤とかWAX系はワコーズとかの高いやつ買う必要ないです。

どうせ中身はレジンなんで仕上がりはどれも同じですが、AZのが抜群に安い。

なのでAZさんのが圧倒的にオススメです。

自分で洗車しようって方、ぜひ使ってみてください!

 

というわけで、今回はハンディモップ、あるといいよ!ってお話でした。

ではまた!

 

動画もやってます!

ゆるくやってますが、よかったら観ていってください!

 

ブログランキングに参加していますのでよかったら応援をお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック