脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

川崎の工場夜景へナイトツーリング

今回は工場夜景です

 

工場夜景が撮りたい!

そんなことを思い始めてだいぶ経ったんですが笑

バイクも新しくなりましたし、ね!

そこは行っておこうじゃないかと。

できれば近場でテストしてから行きたかったんですが、近所にそれっぽい工場が無い。

じゃあ、やっぱりぶっつけ本番でもあそこに行くしか無いだろうって事に。

 

川崎工場夜景

日本一美しいとか関東一とか言われてますね!

あとは三重県の四日市とかも美しいんだとか。

ま、ポイントはバイクと一緒に撮って映えるかどうかなので、今回は完全に川崎の工場をターゲットに設定をシミュレーションしていきます。

メインカメラはSONY RX100M2

所謂高級コンデジってやつで、小さいのにツァイスレンズだったり1インチのイメージセンサーだったりで画質は本物に肉薄しているのではないかという代物。

バイク乗りの強い味方です!

 

■ソニー デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX100M2
by カエレバ

ってか十分ですよ。RAWで撮れるからあとから結構どうとでもなるし!

ポスターに印刷するとかやるんなら足りないでしょうけどね。

パソコンって精々4K(800万画素)でしょ?

画角はごまかせないけどね。

 

夜は首都高ですらツーリングスポット

これ!

もう強く訴えたい。

ってか湾岸線に限った話かもしれないけど、イチイチ格好いい。

港近辺の重機類だったり、空港だったり。

地下は暑くて景色もアレなんですが、地上のルートは是非ともこのまま残していただきたい!

 

友人と合流

今回は我ら夫婦に加え、付き合いの長い友人にも同行してもらいました。

たま~に出てくるセンダボ乗りですね。

で、早速撮影スポットへ!

この辺ですわ!

 

撮影開始

事前にシミュレーションした設定もあるし、さっさと撮影を始めます。

この時既に24時近く笑

 

レプソルカラーは映える!

GSX-S1000の黒赤が地味にすら見えてしまいます。

 

場所を変えてもう一つの定番スポットへ。

楽しすぎやしないかい笑

 

カメラの特性に反省点

さて機材は例のアイツも持っていきました。

 

PENTAX ミラーレス一眼 Q7 ダブルズームキット [標準ズーム 02 STANDARD ZOOM ・望遠ズーム 06 TELEPHOTO ZOOM] シルバー Q7 SILVER WZOOM KIT 11533 中古-良品
by カエレバ

あといつもの単焦点ね。

【中古】 良好 PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9 Q マウント レンズ カメラ Y2638533
by カエレバ

 

で、思ったんですが、やっぱり夜撮りはSONYが強い。

 

新しいからっていうのも大いにあると思うのですが、やっぱりセンサーの使い方とか画作りなのかな?

ノイズリダクションはPENTAXの方が自然で好みなんですが、やっぱりSONY、思考停止でいいの取れちゃう。

これは玄人からしたらつまらなかったりするのかな?

私は好きですが笑

なんだろうなー01PRIMEのF値1.9とかだいぶ明るいと思うんだけど、なぜかPENTAXはISO感度を上げたがる傾向にある感じがするんですよね。

完全マニュアルで撮ればその限りじゃないんですけども。

 

総括

ちょっとね、三脚も工夫が必要だなって思いました。

今回もだいぶ反省点多めです。

撮った写真の半分以上がブレてました。

んー・・・

 

あとバイク汚かった笑

次回は洗車ネタ行きます笑

 

では今回はこのへんで!

 

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック