脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

向こうから来ちまうんだからしょうがねぇ・・・

そんなCMありましたよね

今日は雑談です!


Is this a pen ?

 

今日は大した話じゃないんですが、年も開けて、もうすぐ年度末だなってぼんやり考えてたんですよね。

私の仕事、車での移動が結構多いので、音楽聞いたりして気を紛らわしたりしてたんです。

そんな中、

いつまでこの職場で頑張ろうか

という気持ちになってきたんですよw

すごいんですよ弊社の離職率www

ありきたりな話ですがね・・・

いつまで続けるこの仕事

で、ですね、結論から言って転職ったって何しよう?って話です。

嫌だってだけで辞めるのは違うぞと。

しかし今までいろいろ経験させてもらってきた中で、やりたいことの大枠が見えてきた節もあったので、そろそろ本腰入れて勉強しよう!と思い始めました。

もちろんまだ退職するつもりはないですよ?w

今の職場は違法レベルの低賃金自己愛性パーソナリティ障害の代表が執るワンマン経営でこそありますが、土日は基本的に休み(去年末はポンコツボスのせいで無賃金休日出勤を二日やらされた)なので、リズム的には良いですし、安定収入は安定収入としていただいておこうと。

そして半年後〜2020年内をめどに巣立とうとw

 

まずはスキル

巣立つにしてもいかんせんスキルがない。

そんな状況で裸一貫!なんて間抜けすぎるので、何かしら資格なりスキルなりを身につけておかねばなるまい、と思いました。

そんな中、あるお店で売ってたアレを見つけました。

ソースネクスト ポケトークS 通訳 + カメラ翻訳機 グローバル通信SIM(2年)付き (ホワイト) Sourcenext POCKETALK S PTSGW 返品種別B
by カエレバ

そう、ポケトーク

CMも一時期沢山やってましたよね〜

で、よくよく調べたらこれすんごい優れもので、スマホの話しかける翻訳アプリと比べても精度いいみたいなんですよね。

その分導入と維持にやや金銭的負担がある。

レンタルなんかもあるらしいので、これはいろんな国へ行くなら必携アイテムでしょ!と。

しかしながら思ったんです。

自分で英語話せればより良いな?と。

 

何でもかんでも英語でOK?

いやいや、そこまでは言わないです。

ですが、Youtubeなどの海外動画や映画、海外ニュース(CNNの引用など)はほぼ英語。(もちろん中国語も多くあるけど)

とりあえず書けなくても聞き取れれば会話はできるな、と。

まず地上波ニュース番組の翻訳って信用できないじゃないですか。報道内容からして信用しろっていう方が無理。

本当にそんなこと言ってんのか!?というのも自分が理解できれば問題もないだろうと。

で、早速いろんな所から資料を集めましたw

 

どんな教材を選ぶかで悩む

仕事から帰ってきて疲れ果ててからお勉強、Hmm・・・笑

お酒飲んじゃうしなぁ☆

とかお察しなこと考えてたんですが、以下のようにポイントをまとめてみたら、必要な教材が見えてきました。

  • 会話ができればいい。
  • とりあえずは書けなくてもいい。 
  • 英会話教室には決まった時間を確保するのが難しい仕事。
  • 高額は避けたい

うん、CDリスニング教材じゃないのこれ?

 

申し込みをしたぞ俺は!

というわけで、色々調べた結果、ユーキャンの教材に決めました!

ピンズラーアメリカ英語

実はもう1週間くらいやってて、ちょっとした本当に簡単な会話ならできるようになってます。

っていうか思ったよりボリュームあってビビってます。

しかしトータル5段階?だかに分けられてて、1段階ごとに3万円程度。

それぞれの段階ごとに分割払いもおk。

もちろん途中でまとめて支払っても良い。

必要なレベルで止めることもできるし、必要ならTOEIC高得点用のレベルも申し込み可能。

これは柔軟だ!ちょうどいいぞ!

決め手は

やっぱり移動時間が結構あるので、車の中で教材流して勉強できるってことでしょうかね?

聞いて発音するだけ、と甘く見てた部分もあるんですが、突然現れる復習タイムや、行動部分だけ、名称部分だけを入れ替えて、文法そのものを口に叩き込む感じが良いんですよw

例えば

Do you know what time it is ?

Do you know where the hotel is ?

とかね。

いや、書けないのに無理して書いてるから違ってたらごめんなさいねw

でもやってみてこれはいいな!と思ったので、3ヶ月でやるべき内容ですが、ペースあげてやっちゃってます。

 

やってみて

早速活躍したのが本日のこと。

山手線に乗っていたら、ブロンドの美女が英語で、「この電車は渋谷に行くのか?」と聞いてきたんです。

今までの私は多分”Shibuya”だけを聞き取って、渋谷に行きたいんだろうな?と想像して”Yes”と答えていたと思うのですが、

今の私は違うwww

「あと5駅、11分で渋谷だよ」

とスラスラと答えるのでした。

それを聞いていた妻が驚き、

「私も真面目にやろう・・・」と言っていましたw

 

さて、よく考えてほしい。

今年はオリンピックイヤーです。

各国から美女が沢山の外国人がやってくるわけです。

話しかけられることも増えるでしょう!

そんな時、自分の言葉で美女と話せれば、色々となんならブロンド美女とワンチャンとか商機にも巡り会えるのではないか?

そう思えばこんなもの苦労でも努力でもないんじゃないか?

ブロンド美女とワンチャン商機をその手につかむ!

一歩踏み出してみようじゃありませんか!笑

 

すみません本当こんな話でw

次回からはまたちゃんとバイクとかカメラとかやりますんでw

 

では今回はこの辺で!

 

 

 

なんの話やねん!