脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

バイク関係ないけどタイピングの話

会社内でタイピングを競うイベントがあったのです。

タイピングについて

タイピングは得意ですか?

私はと言うと、速い方とは言われるものの、具体的にどのくらいかと言うのはあまり認識していなかったんです。

で、結論から言うとトップは取れなかったんです。

 

仕事でタイピング

やっぱりブログやっているとはいえ、ずっと仕事でタイピングしていた人には勝てないなとw

とはいえ、やはり惜しかった成績を見てしまうと悔しいものでw

より日本語入力のスピードを上げよう!と思い立ちました。

次回のイベントでは頂点に立ってやろうじゃないかとw

 

具体的な策は

じつは以前に物書きをしている知人から、こう言われたことがあります。

ローマ字入力は2打で一文字。効率は良くないはずなのだ

と。

続けて彼はこう言います。

かな入力は日本語入力において最速を譲らない

 

表現www

と思ったのですが、確かにかな入力は1打で一文字の為、ローマ字入力の倍速で入力することも夢では無いのです。

現に彼のタイピングは恐ろしく速かった・・・

 

1打一文字の夢

このかな入力、どれくらいのユーザー数が居るものかと調べてみると、意外と出ててくる検索結果。

皆口を揃えて絶賛するかな入力だが、デメリットもある、と某ブログにて。

それは

覚えるべき文字数

にあるのだ、と。

ローマ字はアルファベットなので、その文字数は26字。

かなは50文字。

約、倍なわけです。

確かにこの差はあるでしょう。

しかし!

ローマ字入力でも()や記号は打ちますよね。

だから覚える数っていってもそんなに変わらないのでは?と。

 

キーボードの種類も重要

これもありますよねw

私はMacのキーボードがすごく好きで、マックを使わなくなってからもしばらくキーボードだけは活躍していました。

アイソレーション?とか言うんでしょうか?

あれ良いです高いですけどw

 

あとは練習あるのみ!

実は過去にかな入力を練習していた事があったのですが、挫折しているんですよw

なんで辞めちゃったのか忘れちゃったんですけどねぇ。

でもまぁまた歯痒い思いをしながら練習してみますよ!w

丁度現職はデスクワークですしね!

次回は1位を必ずいただくのだ!と気合もりもりなのでした・・・w

 

ちなみにこの記事も頑張ってかな入力で書きましたがようやくそこそこのスピードで打てるようになってきましたw

このままがんばりまーすw

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック  

 

レビュー依頼などはコチラ!

www.amazon.jp