脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

AZ沼にハマる:水なし洗車編で大活躍のコーティング剤!

今日も今日とてAZ沼のお話w

わかってます。

またかよ

と。

いいんです、これを布教せずにブロガー語れませんのでw

 

 

AZ沼の洗車語り

というわけで今回は洗車ネタ。

 では張り切って参りましょう!

水なし洗車の手順

  1. まずは100均などのでいいので、ハンディモップを使って、表面の埃をサラッと落とします。
  2. ワコーズのフォーミングマルチクリーナー(FMC)でボディやホイールの汚れをスッキリ落とします。
  3. WAXまたはコーティング剤を塗布し、完了。

これが私の洗車の手順です♪

水洗いが必要な時は、Napsの洗車場レンタルで洗っちゃいますw

 

で、この水なし洗車、最初のハンディモップがかなり重要。

これを怠ると細かい傷がたくさん付いてしまいます。

 

 

用意したもの

洗うのダルいので、使い捨てのでいいと思いますが、まずはハンディモップです。

 


そしてワコーズのフォーミングマルチクリーナー  

ワコーズ フォーミングマルチクリーナー 380ml(A402)【自転車】【メンテナンス】
by カエレバ

 

 で、今回の主役

AZのアクアシャインコート

AZ MCT-001 バイク用 ガラス系コーティング剤 アクアシャインコート 300ml [ガラス系コート・ガラス系コート剤・ガラス系コーティング]
by カエレバ


レッツ水無洗車
  

 

早速施工していきましょう!

ハンディで埃をおとし、FMCでボディの汚れを落としたら、AZMCT-001を吹き付けて拭き上げるだけ!

時間もせいぜいトータル10分ですw

 

結果!

 

この艶wwwww

成分とか見てみると、レジンとシリコンが主要成分のよう。

ガラス系と書いてますが当然ガラスが溶けているわけではありませんw

シリコン入ってますが、シリコンスプレーをWAX代わりにするほど滑りまくる訳ではないので、遠慮なく塗布していきましょう♪

シリコンスプレーの凶悪さは詳しくは過去記事で!

 

zeijakunahiko.hatenablog.com

 

 

この手軽さといい、効果といい、まるでCCウォーターと同等の様に見えますね〜。

あれもすごいテカテカになりました。おそらく成分似てるんでしょうね!


 まぁ、例によってAZのは経済的なんで、たっぷり使いながらリピートしたいと思います! 

今回はこのへんで!

では!