脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

某「オカルトチューニングはオカルトじゃない」 俺「・・・」

アルミテープチューニングで記事を書いてから

オカルトチューニングは不滅なのか

と思わせられてしまいました。

 

まずは引用記事を見てきていただきたい

こちらです。読んだら深呼吸して戻ってきてください笑

news.webike.net

 

いやぁ・・・ね・・・

 

オカルトはオカルト

いつも思うんですが、効果があってもなくても、まぁそこは置いておいて

オカルトであるものをオカルトではない

と言ってしまったら嘘じゃないですか笑

そこから嘘ならもう歌われている効果なんてどうでもよくなってしまう。

こういうやり口ってどこかの隣国よろしく

まずは根拠だろう

って思うんです。

ちゃんとデータと根拠が示してあるのならそれは真当なチューニング。

そうでないならオカルトだって話。

 

やってみてどう思ったか それだけ

結局はプラセボでもなんでもいいと思うんですよ。

病院でブドウ糖点滴したら風邪治ったっていうようなもんですし、整理食塩水を注射したら熱が引いたみたいなもんですわ。

オイルでも何でもそうですが、好みとかプラセボは完全には無くせないじゃないですか。

だから私も色々オススメしたりされたりしてますし、試してみて合う合わないはありますが、そのへんは好みと偏見でのみアウトプットしています笑

 

燃料添加剤はオカルトじゃない

上の引用記事でも添加剤が〜なんてそれらしく言ってますが、燃料やオイルの添加剤は基本的にオカルトではなくちゃんとデータ取ってますから安心してください笑

だって純正オイルにだって添加剤は入ってるんですよ?

引用記事の記者さんはご存じないようですが、オイルの基剤だけでやれてるところなんざありません。

 

ガソリンもそう。

 ガソリンも蒸留したものをそのまま提供はしていません。

日本のガソリンは品質が言いと近所のブラジル人が言ってましたが、しっかり添加剤入ってます。

特にハイオクはそう。

でもそれだけじゃ長い目で見て洗浄力が足りないから、とかの理由で洗浄力を上げる添加剤があったりするわけです。

それを御札貼って燃費アップ!みたいなものと一緒くたにする輩は思想からして危険ですよね笑

 

アルミテープはアレだった

よくわからないのでプラセボってことにしています。

正直ギアの入りがカッチリしたとかフォークの動きが違う気がするとか色々あったにはあったんですが、もう私の中ではプラセボ。

 

過去に書いた燃料添加剤記事で買ってたものがまだ残っているので、そっちは使ってます。

これはね、バイクメーカー各社もちゃんと出しているものだし、ワコーズのものとも同成分。

目には見えないんですが、まぁ、良いでしょうってことで入れてます笑

よかったら試しに入れてみてください。

継続してまでは入れないって人がほとんどだとは思いますが…

 

それでは今回はこのへんで!

 

Youtubeチャンネルもよろしくお願いします!

www.youtube.com

では!

 

ブログランキングに参加中です!

よかったらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック