脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

突然のアマゾンタイムセールに翻弄される中年

アマゾンに翻弄される男

みなさんお疲れさまです。

先日のアマゾンタイムセール見ました?

いやね、出来心で買ってしまったんですよ、あれを

週末一歩外にも出ない

まずはこの黄色信号ですよねw

カメラもバイクもあって、で、出掛けないっていうプロ引きこもりw

で、過去に買った中古のWindowsタブレットでちょっといたずらしたりして遊んでたんですよ。

 

www.zeijakunahiko.work

これがもう約一年前の話だって見えてゾッとしてるわけ。

いやいやそれはいいんですがw

結局使ってたら中古故の調子悪さ(バッテリー、メモリの疲労?などなど)が現れて、Windowsじゃキツイってことで眠ってたんです。

ほんで、先日Macを買ってきて再生したわけです。

 

www.zeijakunahiko.work

しかしながら、やっぱりモバイル用OSは、それはそれで便利な訳ですよね。

画面をロックしても音楽再生を維持できるとか、他にもあるけど。

スマホでいいじゃんって言ったら確かにそうなんですけど、外出先なんかでスマホでブログ書いてご覧なさいよ。

すぐにでもPro会員辞めてやろうかと思うほど扱いづらいですからw

 

で、何の気無しにいつも通りAmazonを見てたらなんかタイムセールやってんぞ、と。

ちょっと見てみた訳です。

 

タイムセール

サイバーマンデーだとかブラックフライデーだとか世界ノーブラデーだとか色々ありますが、今回のセールはTVCMなんかも特になく。

普通のタイムセールなのかな~なんて見てみたら、なんとあいつがめっちゃ安い

 

そう

 Fire HDシリーズ

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB
 

HD7なんて3980円でしたw

 

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 16GB - Newモデル

  • 発売日: 2019/06/06
  • メディア: エレクトロニクス
 

ま、もう月曜の夜(2月3日)に終わっちゃってますがね。

で、これエグい安いやんけ!

ってことで、前から一番好きなサイズの10を買うことにしました。

お値段10,000円!!!!

10インチフルHDでオクタコアのタブレットにしては安すぎw

純正カバーと一緒に注文しました!

 

 

 

悩み所は

ただね、やっぱりよく言われるのが、不具合の多さとGooglePLAY非搭載なところ。

不具合はレビュー見るとめちゃくちゃ書いてあるんで、「はえーそうなんだ」ってなもんでしたが、GooglePLAYはなーと思ってたらなんとすぐ解決。

GooglePLAY化の方法、ごまんと情報が出回っているではありませんか。

検索すればめちゃくちゃ情報出てきますし、当記事ではあえて紹介しませんが、大丈夫、PLAYストア入れられます。

*写真はプレイストアとLightroomなどを試しに入れてみたもの

ね?

 

ブログの書き味は

なぜ10インチにこだわるのかというと、ブログの書き味にあります。

8インチだと、特によくやるHTMLの編集時に

 編集したい場所をタップなりクリックなりすると、画面がグイーーー!っと拡大してしまうのです。

しかし10インチあるとその無意味な拡大が起きないので、めっちゃ使いやすい!

え?今時アプリでやればいいじゃんって思った?

はてなブログのアプリはね

ガチでクソなんですよ(真顔)

だからブラウザでやるのがやっぱり正解。

あとはね、なんといっても第9世代のHD10は動作がサックサク!

メモリが2GBってことで少し不安ではあったけど、たぶんこのCPU(オクタコア)は2GBのメモリがあれば常用には十分なんじゃないかな。

CPUによってはいっぱい積んでないとダメってこともあるけど(intelとか)

 

使い分け

やっぱり使い分けってことになるんですが

モバイルOSのいいところって、画面をロックしてても音楽やダウンロードが進行できたり、バッテリーの消費がデタラメに少ないことだと思うんですよね。

だもんで、今後もメインはMacということになると思いますが、外出したらもう基本はFireHD10でいいかなと思ってます。

テザリングの負荷も昔ほどじゃないですし。

 

もうちょっと色々設定したりして遊びつつ、今後も活躍のほどを記事にしたりしたいと思います。

 

いやぁ・・・思ってたより何倍もいいぞFireHD10・・・

 

というわけで、使用感や設定、ちょっとハマったポイント等、また改めて記事にしようと思います。

ではこんかいはこの辺で!