脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

季節さえタイミングが合えばもう一度行きたい場所

お題「もう一度行きたい場所」

 

みなさんこんにちは!

今日はたまたま目についた”お題”にてブログを書いてみたいと思います!

 

もう一度行きたい場所

こう言われて思い出すのは石川県の白山市にあるキャンプ場です。

もう10年以上前ですが、現在は閉館してしまったかんぽの宿に宿泊し、観光したのをよく覚えています。

なぜそこにまた行きたいと思ったかというと

 

ホタルの群勢が見られる

 

これです。

もう本当にすごかったんですよ。

当時はガラケーだったし、コンデジでさえ性能が低かった頃なので、その景色を写真に収めることはできませんでしたが、未だに脳裏に映像として浮かぶほど幻想的でした。

 

言葉で表現する

一言で言うなら、【宇宙空間に立っているかのよう】でした。

街灯や照明も無い真っ暗な川べり。川向うは森。

とにかく真っ暗で、真上を見上げれば空は満天の星空。

星空からゆっくりと視線をおろしていくとホタルの群勢への繋ぎ目なく映像が切り替わります。

そして川面にはホタルの光が反射して、まるで足元までキラキラしているように見えるんです。

星空から水面までが瞬く星のようで、まるで宇宙空間のようだったんです。

この他に語彙力がないのが悔やまれる程の幻想的な空間に、大きなため息が何度も出たのを覚えています。

 

10年以上経過したが

状況は大きく変わってしまったでしょうか?

もう随分と行っていません。その間にかんぽの宿は閉館してしまったと聞き、時代の流れを感じてしまいました・・・

ですが、また必ず、この景色を見に行きます。

必ず!

今や妻もバイク乗りですから、二人が健康にバイクに乗っていられる間にぜひとも行っておきたいです!

 

ではでは!