脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

実用的なバイクの取り回し方法!動画もアリ!

バイクの取り回しを研究する

今回は前々から言っていたバイクの取り回しについてです!

 バイクの取り回しは得意ですか?

前回の記事はこちら!

 

www.zeijakunahiko.work

割と皆さん苦手なんじゃないでしょうか?

なぜそう思うかというと、行く先々で

  • ヨチヨチ押してる人
  • 坂をバックできなくてタコ踊りしてる人
  • 格好つけたいもののなんかプルプルしてる人

そんな人しか居ないから。

キビキビ押している人をまず見かけない。

でも!

バイクってキビキビやるのには基本的なコツひとつだけわかってれば、あとはちょっと練習するだけでイケるんですよ!

 

バイクをすらすら動かしている人への憧れ。

なんとなくそういうの無いですか?笑

かくいう私もバイク屋に入った時、先輩がひょいひょい取り回しているのを見てかっこいいな!って思いましたし、早くそうなりたい!

と強く思ったのを今でも覚えています。

で、練習に練習を重ねた、というわけです!

 

何回かは倒しますよ確実に

コツはあってもバイク個々の感覚を掴むのはまた別。

何度かは倒してしまうでしょう!

でも心が折れてしまっては、何度でも倒してしまいますし、いつまでもへっぴり腰が抜けません。

ここいらで一発気合を入れて、練習してみては!?

 

動画撮ってきました

ってわけで、妻の協力を得て撮影に行ってきました。

その後つたない編集を経てアップロード!

良かったらご覧ください!


実用的なバイクの取り回し集!【再掲】

 

練習は必要

動画観た!できた(ドーン!)なんてことは絶対にないです笑

頑張って練習してください!

きっといつの間にかキビキビできるようになるはず!

やっぱり重いからと言って特別!と思わないことがコツ。

安定している範囲なら片手、なんなら指でも支えられてしまうということを忘れないでもらえれば良いと思いますね!

どの角度まで安定の範疇か、それを意識しながら動かせば上達はすぐだと思います!

 

視線を集めろ!駐車場のロックスター!

決して大袈裟ではありません。

走っているときより、駐車場から出ていくときの方が圧倒的にゆっくり見られてます。

バイクの大小に関係なく、ヘッピリ腰が格好いいなんてことは

絶対にない

と言い切ります。

なんだなんだ取り回しが格好いいぞ!と視線を奪ってやりましょう!

 

クルーザーはまた今度ネ

動画でも言ってますが、ハーレーをはじめとしたクルーザー系は重心の関係で不可とした取り回し方法がありました。

しかし前半の基本編は変わりません。

せっかくハーレーのパンヘッドまで買ってタコ踊りがしたいですか?

ハレ乗りたるもの毅然とふるまうべし!

じゃないとバカにされますよ!(俺に)

ってなわけで、クルーザー系の方で狭いところでも取り回したいという方がいらっしゃったらご要望ください!

このブログでもYoutubeでもいいので!

 

というわけで今回はこの辺で!

では!

 

ブログ村に参加中です! よろしければ応援クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック