脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

実用的なバイクの取り回しで差を付ける?取り回し方に需要ありますか?

世の中にはレアなバイクや誰もが羨む格好いいバイク、というものを所持しているライダーさんがいて、行く先々の駐輪場で目立ちまくりな今日この頃

バイク取り回せてますか

というお話です。

 

 

マウント取られた?見返してやれ!

さて今回はここが根幹です。

私はバイク歴こそそこまで長くありません(7年位)が、バイクの取り回しについて私より上手い人に会ったことがありません(仕事以外で)。

というのも、元バイク屋販売員だったから、というのが一番大きな理由なんですが、

バイクの取り回しが上手い人がすごく格好良く見えたので、めちゃくちゃ頑張って練習したんですよ!(血涙)

で、そんな私が敢えて言います!

マウント取りの大型乗りが中免キッズに高圧的なマウントを取って〜というよくある話。

その時

「え?え?え?どうしたんスかプルプルしてますけど具合でも悪いんですか?」

と言い返せるようになるべし!なんです。

 

バイクの取り回しが上手いとそもそも突っかかってこない

ここがポイント。

そもそもツイッターなんかで○○って言われた!とかいうのは本当かどうかすら怪しいんですが

バイクの取り回しが上手いとマウントターゲットから外れるんですよ。

だって世の中のライダーの9割は取り回しが下手くそだから。

例えば某動画サイトなんかで、「バイク 取り回し」と検索するとある程度動画は出てきます。

が、的外れなものが大半

全然実用的じゃないものばかりなんです。

だから皆自分の取り回しが下手くそだと思ってない。それが普通だと思っているから。

そして言い訳つぶしじゃないんですが先に断言しておきます。

基本としては、重さに左右はされません。

なぜならタイヤ2本、まっすぐにしていれば安定する、というのは自転車でもハーレーのファットボーイでも同じだからです。

 

取り回しが苦手だなんてもったいない

実用的、というとどんなものか、というと

狭いスペースや坂道でも問題なく駐輪、発進できる事が前提ですよね。

例えば皆さんこういうとこ嫌いでしょ?

でもこういうところが問題なくこなせれば割と何処でも問題にならないんですよ!

問題なのはCB750のある場所から問題なくバイクを外に出す事。

みなさんならどうしますか?

多分XTの位置にあるバイクが自分のモノなら、一度退かしてから出すでしょう?

でも他人のバイクだったら・・・どうでしょう?

大丈夫。いけます。

この写真のCBとXTの間にはスペースが30cm程。

では行ってみましょう!

 

こうやって

 

こう!

後は後ろ向きにグイグイ押していくだけ!

ね?簡単でしょ?

 

逆もイケる

これで終わりじゃないんです。

逆に、このCBの位置に後から駐輪も可能なんです。

これができるとほんと何処でも混んでても全然動じません。

 

伝説のバイクをヨチヨチするか、格好いいバイクを格好良く取り回すか

どっちが良いかつったらもうヨチヨチプルプルだったり、坂になってるとこタコ踊りしてみたりやってるより、キビキビ取り回してとっとと出発してる方が良いに決まってますよね!

?「1000cc未満は玩具だよ玩具!」

?「4気筒じゃないとねぇ」

?「やっぱり馬力がね!」

さぁ、今です!

「プルプルしてますけど大丈夫ですか?wwwwwwww」

はいやった!

おめでとうございます!やってやりましたね!笑

 

で、需要ありますか?

さて、これだけ高いところからモノ言って来ましたが笑

取り回し方のコツみたいなのって需要ありますかね?

ちょっとコメントなんかのリアクションみて反響ありそうだったら動画にでも撮ろうかなと思ってますが、よかったらレスいただけたらと思います!

言うて一朝一夕で身につくものでもないので、修練は必要ですが、それでもバイクの取り回しで困りたくない!というバイク愛に溢れた方、お役に立てる事があれば幸いです。

では、長くなっちゃいましたが今日はこのへんで!

 

ブログ村に参加中です! よろしければ応援クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック