脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

CBとのお別れを控えて所感をまとめる

CBとお別れするんです

 

そうなんです。

大型を取って丸二年。

大型取って最初に買ったバイク、それがこのCBでした。

 

 

CBに育てられたといってもいい

私は元バイク屋の店員ではありますが、担当は販売。

整備はやったことないんですよ。

DIYばっかりやってますが笑

頑丈なのをいいことに、壊すのを覚悟でいろいろ弄り回しては覚えるというのを繰り返してきました。

幸い壊れませんでしたが笑

これを新車でやれって言われたら本当に嫌な顔するレベルですよ笑

 

CB750の良いところ

こいつの良いところはね、そうね

頑丈

カブ750と言われる程に壊れない。

本当にそれだけはHONDA様サマ

 

あとは空冷4発ならではの音ね!

これはやっぱり空冷じゃなかったら無理だし。

荒々しいサウンドは平坦な道に飽き始めた俺にちょっとした刺激をプラスしてくれました。

 

 

CB750の残念だったところ

いいところ以外全部!ってところかな笑

やっぱり各所で言われてるけど、いろんなバイクから既存パーツをかき集めて作ったバイクだから、コスパ重視感が強かったかもなぁ。

 

特に感じたのはミッション。

CBX750Fと同じエンジンであり、RC42の方が後発にも関わらず、ミッションは6⇒5速化。

だからか燃費も悪化しているのですよ。

え?って思うでしょ笑

教習車目的があったからギア一個減らしてコスト下げたんだろうなぁって感じ。

 

二つ目はタイヤ

細いの笑

買い替えは安くていいんだけど、250ccのバイクと同等だからねこれ。

ほらね

やっぱり迫力に欠けますわねぇ

 

CB独特の使いまわし

あとフォークね。

なんならNSR250とかとも同じフォークだったりする。

これがまぁ・・・いいんだけど重さもあるから剛性感がね笑

ステムとかホイールのベアリングなんかあっという間にダメになっちゃうから。

 

総評

よく言われる”乗りやすい、素直”は嘘だねあれは笑

他に乗ったことある?って聞きたくなっちゃう。

私は色々なバイクを陸運局内だけど運転した中で、どちらかというと扱いにくい部類でしたね。

ニーグリップはフィットしないし、重いし、アクセル開けるとガバっと起き上がろうとする感じが強い。

これは免許センターで乗ったXJR1300との比較でも感じたんですよね。

 

お勧めするかと聞かれたら、いいとは思うよって言うと思います。

悪いバイクじゃないから笑

壊れないって正義ですよ。

音かっこいいし、パワー感も程よい(75~80PS)

やっぱり中免の範囲のバイクとは別物な感覚ってのがこのバイクにもしっかりあるし、バイクのイロハを学ぶ教材としてはいいのかな?と思ったり。

変な癖付かなきゃいいけども!

 

令和最初のツーリング

それは日光ぅ!

確かCBと最初に行ったツーリングも日光だったなぁ。

土砂降りだったけど

泊まるホテルも決まったし、ちょっと寒いけど出かけてこよっかな!

軽く徘徊して、冷えた体にラーメンを入れtあれなんだこれ?

 

 

To Be Continued...

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック