脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

メインPCのパワーアップと回線問題再び

How's it going?

さてさて皆様ご機嫌いかがでしょうか?

今日はカメライダー活動にもっとも重要といっても過言ではない、自宅メインPCに関わる話です。

回線問題再び

先日Wifiが切れまくるということで、ルーターを新調しました。

 

www.zeijakunahiko.work

 で、Wi-Fiが切れる問題は解決したんですが、もう一つ問題が潜んでいました。

 

回線切れが直ってない

 

前回の記事での問題点は二つ。

  1. Fire HD 10が何度もWi-Fiに接続し直している
  2. PS4(有線)がブチブチ回線切れしている。

というものでした。

私はこれを、終端装置ではなく、ルーターの問題としていました。

結論から言って

両方だった

 

終端装置の方が古い物だったので、まぁ古いよね、って位だったんですが、ルーターほどガタの来るものでもないだろうと思ってたのですが

とうとうこっちもダメだった模様。

NTTさんに連絡したらすぐに代替品を送ってくれました。

時世もありますが、対応マジ最高です。

で、無事交換してめっちゃ快適。

上限100Mの極細回線ですが、とうとう下り90Mでました。

回線はこれにて解決!

 

メインPCのパワーアップ

縁あって、知人からPCを1台いただきました笑

普通あげるよっていうレベルじゃないくらいのスペックが届いてしまい、

私 今 少し引いてますw

 

私の自宅で使っているデスクトップPCとの比較はこちら

f:id:handax2008:20200328132748j:plain

古い規格ではありますが、旧も決して悪くないんです。

Intelに関しては現行もそこまでパワーアップしていないので・・・(Ryzenに興味深々)

黄色く塗りつぶした項目が優れている方、となり、M/Bに関しては一長一短あるので色付けしてません。

また、旧のメモリに関してですが、DDR4-3200との事でラベルにもそう記載されていますが、ASRockのマザーでは2400として駆動しています。

一応3200対応のマザーだと公式にはアナウンスされてますが・・・理由不明。

 

で、2台使っても仕方ないので、これらをニコイチ!にして一台にしてしまおう!

ということにしました。

 

いざスワップ

早速換装を済ませ、メインOSをインストールします。

完全に今のWin10を移行してもいいんですが、一応いざという時のセカンダリマシンとして置いておきます。

 

そしてチラホラWin10がまだ無償で行けるとささやかれていたので、一回試してみることに。

だいぶ前に買ったけど結局余らせてしまった、

どこのご家庭にもひとつはあるWin8.1proが家にあったので、もう使うこともないだろ、とこいつを供物にします。

8.1が出た時に買った買ったんですけど、結局当時やってたゲームが不具合出るとかで放置してたんですよね・・・

んでそのままwin7からWin10にアプグレできるよってなって・・・

ウッ・・・涙が・・・

 

f:id:handax2008:20200328133659j:plain

めんどくさいのでアクティベーションだけして、ドライバーとかも当てずにアップグレードしてみます。

結局win8って売った事はあるけど使ったことないわもう良いけど。

 

それはそうと、なんだか行けそうな雰囲気が・・・

 

f:id:handax2008:20200328133748j:plain

 

いったぜオイ?

 

メモリ2400駆動問題

先日買ったDDR4-3200のメモリですが

by カエレバ

なぜかASRockのZ170 PRO4のBIOS上では2400で認識しました。

3200に手動で切り替えるとブザーが鳴って起動しなくなりますw

XMPも対応との事でオンにすると、これまた起動しなくなるwww

 

ですが、ASUSマザーにはちゃんとXMP時3200で認識されましたw

f:id:handax2008:20200328144204j:plain

f:id:handax2008:20200328144139j:plain

f:id:handax2008:20200328135036j:plain


ASRockって、良いんでしょうけど、なんか我が家とは相性良くないようですねぇ・・・

AMD(Phenom時代)の3コアを強制4コアにしたり、無印のIntelCPUでOCしたりとか、旧規格のメモリ使えたりとか変態要素こそ盛沢山なんですが・・・

どうもうちに来て長いこと問題無く動いたことがない・・・

次からはもう買わないでしょうなぁ。

 

まとめ

lightroomが爆速で草

 

 

これでRAW現像が苦でなくなりました。

今後はまじめに現像やりますw

 

では今回はこの辺で!