脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

回線ブチブチ切断現象!原因はルーター?

今回はバイクとは直接関係ないんですが

ブログやYOUTUBEやってたりすると、回線って気になるじゃないですか。

 

そんな我が家は集合住宅タイプのVDSL(マンションまで光、そこから宅内までが電話回線)というタイプ。

時代遅れですわ。

 

回線がブチブチ切れる

Youtubeへの投稿だったりライブ配信なんかやってると絶対気になるであろう回線の安定性。

私なんかは写真もやりますが、Adobe LightroomがオンラインにSyncする挙動が多い上、一枚一枚がRAWデータで扱う為に数十MB/枚単位に。

それを一度に数百枚扱う訳ですから、細い回線だと当然快適とはほど遠い。

そんな中、ここ数日めちゃくちゃ回線がとぎれるようになったんです。

気づいたのは先日購入したAmazon Fire HD 10のおかげ。

 

www.zeijakunahiko.work

 

【Newモデル】Fire HD 10 タブレット ブラック (10インチHDディスプレイ) 32GB
 

 

 こいつ、Wifiにつながる度にピアノの音がするんですよ。

で、なんかやけに「デレレ↑」って音がするなぁなんて最近思ってたんですが、通知を見てみると

ダウンロードに失敗しました

おぉん?

と思ってたんですね。

 

で、その何日か後、PS4でゲームをダウンロードしてたんですよ。

仁王2って言うんですけど

【送料無料・即日出荷】(初回封入特典付)PS4 仁王2 090829
by カエレバ

そしたらこちらも

ダウンロードに失敗しました

 

ジーザス

 

ルーターが原因?

Fire HD 10が何度も接続しなおしている+PS4(有線)が切断しまくりと言うことは、ルーターが何度も再起動しているんだろうと。

考えてみれば前回ルーター買ったのいつだっけ?ってなレベル。

もう買い換えてもいいだろうなあと思い立ち、新しいルーターを買うことに。

新たに我が家にきたのはコチラ!

【緊急入荷】WiFiルーター 無線lanルーター 1733+800Mbps バッファロー無線Lanルータ 対抗商品TP-Link Archer A10ギガビット【ヤフーショッピング1位】
by カエレバ

 TP-LinkさんのA10です!

f:id:handax2008:20200312182618j:plain


f:id:handax2008:20200312182521j:plain

 

購入の決め手

これね、一番気にしたのが

DS-LITE対応かどうかでした。

それは何かって言うと、諸兄の記事をご参照くださいw

www.geekpage.jp

 

要は、超高速なIPV6の中にIPV4通しちゃえば速いぞ

という機能。

極細回線の我が家には必須なファンクション。

ま、そもそもお使いの回線がこれに対応しているか?とか、デメリットもありますんで当然事故責任でね、しっかりセキュリティ意識してねってのはお約束。

早速取り付けと設定して稼働してみます。

 

結果

今のところ変な切断もなし。

Fire HD 10も大人しい。

うん、大丈夫そうです。

TP-Linkといえば過去にWifiの子機も買って気に入ってたんですが、今人気出てきてるみたいですね。

いいですよこれ。

DS-Liteだと設定なんかほとんどやることないし。

というわけで回線も復活したので、また合間見てバイクの小ネタ動画など作ってみようかな?なんて思ってます。

 

というわけで教訓

 

ルーターは消耗品

 

 

では!