脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

GSX-S1000 Low RPM Assistの話

天気悪いですねぇ!

今日は雑談です。

先週の金曜日から体調がおかしくなり、未だ絶賛風邪中のどうも私です。

そんな中、面白いことがあったのでしたためたいと思います。

 

Low RPM Assistとは

ロー・アールピーエム・アシスト

これは最近のスズキ車に搭載されている機能で、回転数がアイドリング以下になりそうになると、自動で回転数を上げてくれる機能です。

例えば渋滞なんかで、半クラしたり繋いだりするような場面で大活躍してくれる機能です。

すべてのスズキ車に搭載されている訳ではありません。

また、うまくやれば発進もできなくはないのでしょうが、そこまでトルクの出る回転数までは上がりません。

 

ホームセンターへ行った時

ちょっと物要りで近所のホームセンターに行ったんです。

バイク用の駐輪場は特に用意されていないので、店舗上の駐車場に停めることに。

店舗上の駐車場へ行く坂道を登る時、なんとなくアクセルの手を緩めてみたんです。

するとどうでしょう

アクセルから手を離しても登っていく

おっ、おっ、おっ、マジかwwwww

ってなりました。

だってあの手の坂道って結構急じゃないですか?

 

このアシスト機能、せいぜい気にならない程度の緩い上り坂くらいまでかな? と思っていたのでとても驚きました。

いやー面白かったw

 

用も済んで帰る

目的の物は買えたんですが、相変わらずマスクは無いですねぇ。

 私はもう今のが無くなったら自作キットなり、妻の持ってる裁縫セットなりで賄おうと思ってます。

 十分ですよ。

フカフカのゴムとキッチンペーパーでもできちゃうしね。

あ、トイレットペーパーはシヌ程売ってました。

これ以上デマに踊らされないでくださいねw

トレペ売り場で

「買い込みしたいけど自転車だからそんなに載せられない・・・」

と電話しているおばちゃんがいましたが、まぁきっと大量に使う人なんでしょうw

 

さて、そんなわけでそんな新たな発見を楽しんで帰り際

https://www.instagram.com/p/B9b0TmtpVWJ/

アクセルに触らず、ローRPMアシストだけで、ホームセンターの屋上駐車場まで登っていけるバイクがコチラです。#gsxs1000 #suzuki #ホームセンターは盛れる#バイクのある風景 #バイク好き #ローRPMアシストやばい #スマホ写真 #スマホ撮影

 

ホームセンターは盛れる(キリッ)

っとやって帰路につきました。

今日はまた天気が悪いので、アマプラで映画漁りと、引き続き英語のお勉強をすすめたいと思います。

 

ではまた!