脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

GSX-S1000を買ってちょっと乗った結果

GSX-S1000F? ううん、じゃない方!

 

どうも"じゃない方ライダー”です

 

A「何乗ってるんですか?」

私「ホンダのCB750です」

B「あぁ!グンでしょ、グン!」

私「ううん、じゃない方です」

 

 

・・・うっ!頭がっ・・・!

 

 

GSX-S1000の特徴

さて前回の記事では納車前後のお話を投稿しましたが、今回はちょっと乗ってみた感じをお話してみたいと思います!

まずGSX-S1000って何?って方もいると思うので、私の偏見込で恐縮ですが、ササっとまとめてみます。

  • ちょっと前のGSX-R1000のエンジンを搭載したストリートファイター
  • ロングストロークエンジンだからトルクフルで扱いやすい
  • フレームその他諸々(ホイールも)がまさかの専用設計なのに新車価格100万ちょい(CB400SBより安い)
  • 車重たったの209kg。ピークパワー148ps、トルク10.9kgf
  • なぜかGSX-S750より軽い(212kg)
  • 電子制御はTCとABSのみ(2019からスリッパークラッチ付き)と素性の良さで勝負
  • ハイオク仕様(血涙)
  • フルカウルのGSX-S1000Fとは兄弟車。違いは外装のみ。
  • ちょっとだけセルボタンを押すとかかるまで勝手にクランキングする
  • 回転数が落ち込む瞬間、ちょっとだけ回転数を上げるアシストがついてる

ピークパワーこそ148psと、今どきのSSと比べるとそんなもん?と言いたくなりますが、トルクは現行のSSと遜色がありません。

そしてフレームはアルミ(シートレールは鉄)をおごっており、キャリパーはブレンボ(OEM?)と豪華なもの。

 

まさに乗れば分かる質の良さ!といったスズキのそれを地で行くモデル。

はっきり言おう

 

乗るまでわからん良さなんて字面では伝わらん!笑

でもこれ結構売れてるみたいですね、具体的な数はわかりませんが。

 

乗ってみた感じ

重量感

軽い!とにかく軽い!

CBR1000RR(SC59)乗りの友人が運転した結果、S1000のほうが軽い。めちゃくちゃ楽しい。

とのこと。

SC59って200kg切ってますから、おそらくちょっとしたバランスの違いでそう感じているんでしょうか。

ってかまず、ザ・中免なCB400SFが201kgですからね!

その軽さがわかってもらえるんではないかなと思います。

 

ギア比

1~3速はワイド、4~6がスーパークロスです。

6速の3,000回転で80km/hなので、そこまで高速巡航向きじゃないかも。

 

足つき

悪くないです。178cmの私が両足べったりで膝も少し曲がる位。

ストリートファイターってこんなもんだと思いますが、Z1000のほうが良さそうに見えます。

ちなみに私のGSX-S1000はどうやらハンドルバーが変わっている模様。

ステップの位置も高め且つ後ろ目なので、ライポジは写真で見るより前傾です。

結構その気にさせてくれる感じがあります。

 

サウンドチューン

これは開発者さんグッジョブ!って心底思います。

スズキってどんな音だっけ?って位、あまり印象になかったんです。

しかしこのモデルは排気音がデカイ!笑

モーターのようなヒューンという音と、ザラザラしたような攻撃的な排気音に加え、吸気音もデカイ。

ブーン!って太い排気音と、ゴー!っていう太い吸気音が不快なく混ざり合い、もっとアクセルを開けろ!と言われているような気になります。

 

ハンドリング

軽快且つド安定です。

体重移動など意識せずとも、見た方向にスッと曲がっていく感覚。

しかし、しっかりと路面を追いかけるようにダンプする前後サスがドッシリ感を演出します。

まるでオートドライブのようにすら感じる程安定しています。

これが倒立フォークの恩恵なのでしょうか?

純正ではレンサルのファットバーが採用されたハンドルバー。

私のは変更されているのでちょっと感覚が違うかもしれません。

 

総括

もうね

大満足です

もっといいバイクっていくらでもあるんですが、このバイクはよく玄人好みと揶揄されることが多いんです。

電子制御をあまり装備せず価格を抑えつつ、惜しみなく専用設計で質実剛健!なところがそう感じさせるのでしょうか?

CB750などの世代を乗っていた私からすれば、異世界転生レベルで進化しちゃってますが笑

 

余談~最初のカスタム~

色々移植もしましたが、最初のカスタムはコチラ!

リムステッカー!!

タイヤが溶けてるのは前オーナーの戯れです笑

ド派手なリムステッカーはとってもお気に入り。

本当は前後に貼るもの(セット内容も前後分入ってる)なんですが、私はリアだけにしました。

なんかそっちのほうがビビっときたので笑

 

MOTOINKZ バイク用 17インチ フルカスタムリムステッカー オレンジ B-79-ORANGE
by カエレバ

↑の赤を買ったのですが、なかなか見当たりませんでしたw

 

 

次回予告

私のGSX-S1000の細かいカスタムポイントを紹介できたらなと思ってっぞ!

次回もぜってぇ観てくれよな!

 

・・・では!

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック