脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

ライバル車と悩んだポイントとマイS1000のポイント

ヨシムーラー!ヨシムーラー!


外人 「ヨシムーラー!ヨシムーラー!」

 

ウェルカムトゥアンダーグラウンド・・・

 

 

さぁ、早速参りましょう(真顔)

 いくつかの候補と比較要素

結構いろんな候補があって、そのうちのいくつかの中からGSX-S1000を選んだわけなのですが、今回はその内容について話したいと思います。

 

カワサキ Z1000

やっぱりコイツは上がりますよね。

kawasakiが誇るストリートファイターといえばZシリーズ。

ま、元はネイキッドが本流ですがね。

GSX-S1000とスペック的に結構似通っているんですが、Z1000のほうがややトルクにパラメーターを振ってます。

というかコイツは1050ccなんで、その分といえばその分です。

しかし、候補から外した理由は2つ。

220kgという重さと4本出し厨二病マフラーです。

CB750が230kgなのであんまり変わらないなっていう。

悪くはないんです。

しかし100万出すか?5年付き合うか?

と言われたら・・・

ということで今回はご縁がなかったということで!

 

トライアンフ ストリートトリプル

3気筒サウンドがハンパじゃねぇ。

YAMAHAのそれとは全然違う「ギャリギャリ」といった音が気持ち良い!

しかしこれを選べなかった理由は一つ。

日本の酸性雨への耐性がない

私ね、通勤でも使いますので、雨食らっちゃうことも多々あるんですよ。

で、酸性雨を食らうとどうなるかっていうと

ホース類が変色する

もうね、変な色になるんですよ。

最近のはそうでもないかもしれませんが・・・

ホース類だけならいいんです(よくないです)が、その他諸々も耐性が無いとなると変なとこ壊れたりするでしょう?

それがね・・・

 

BMW S1000R

これはギリッギリまで迷いました。

なんなら今でも余韻残ってるくらい。

ネガティブがいくつかあっても、それを覆らせる程格好良すぎなんですよ。

新車価格は200万クラスですが、そこは外車、リセールバリューが悪い

 

バイク屋時代、よくお客さんに苦言もらいましたが、仕方ないんですよ

外車の中古はやっぱり売れないし、印象も良くないんです。

壊れるし。

 

そして車検対策なんですが、空ぶかしはリミッターがついてて、3000rpmで頭打ちするとか

純正でアクラポビッチとか二眼ヘッドライトが左右アシンメトリーとか

スズキ車よりも鈴菌要素ありそうな感じあるな?(呆れ)

 

やめた理由はモトブロガーがこぞって称賛してるからです。

お金動いてるなコレ・・・笑

っていうかね、音がいい!って言いながらずっと喋ってたら聞こえないっすと。

試乗したら変わってたかもしれませんが、そんなそんなで印象だけで十分でした。

買えばどんなのでも愛せますが、買うに至るプロセスは重要です。

それがバイクだと思ってるので。

 

 

GSX-S1000の決定打

ストリートファイターがいいなって色々調べてて、やっぱりビビっと来た感じがどっかに残ってました。

もともとネイキッドが好きなんですが、ネイキッドって海外じゃ売れないんですよ笑

なので、海外ではカフェレーサーとかと対等に戦えるよう、SSを再度チューニングしたバイクとして揉みに揉まれて出来上がったのがストリートファイターなわけですね。

日本ではkawasakiのZやKTMのDUKE、ドカのStreetFighterなんかが走り的存在ですね!

簡潔に言うと、ネイキッドが海外で洗練されて帰ってきたらストリートファイターってジャンルになってた、みたいな。

そんな中で、GSX-S1000はエンジンを左右から抱きかかえるようなグラマラスなフレームデザインだったり、R1000譲りなエンジン、スイングアームなどと本車両はちょっと異質で、専用設計なのにSSっぽさが隠しきれてない感じが忘れられなかったのです。

で、決めちゃったと笑

ヨシムラのウィンドアーマー(風防)やフェンダーレスを既に搭載していた車両っていうのもデカかったですね。

この辺は買おうと思っていたので!

フェンダーレスっぽくないフェンダーレスってのが流行ってる(流行らせたい?)らしいです。

ほぉん。

YOSHIMURA ヨシムラ ウィンドアーマーNKスクリーンWIND ARMOR SUZUKI GSX-S1000
by カエレバ
デイトナ フェンダーレスエッジ(EDGE) 92691 GSX-S1000/F(15-16) 車種専用フェンダーレスキット
by カエレバ

総括

熱く語るとまだまだあるんで、また別日に記事にしたいと思うのですが・・・

今後はこのGSX-S1000とイチャイチャしていこうと思います。

そして最後にこれだけは言わせてください。

 

 

スズキはいいぞ

 

 

では!

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック