ライバル車と悩んだポイントとマイS1000のポイント
ヨシムーラー!ヨシムーラー!
ウェルカムトゥアンダーグラウンド・・・
さぁ、早速参りましょう(真顔)
いくつかの候補と比較要素
結構いろんな候補があって、そのうちのいくつかの中からGSX-S1000を選んだわけなのですが、今回はその内容について話したいと思います。
カワサキ Z1000
やっぱりコイツは上がりますよね。
kawasakiが誇るストリートファイターといえばZシリーズ。
ま、元はネイキッドが本流ですがね。
GSX-S1000とスペック的に結構似通っているんですが、Z1000のほうがややトルクにパラメーターを振ってます。
というかコイツは1050ccなんで、その分といえばその分です。
しかし、候補から外した理由は2つ。
220kgという重さと4本出し厨二病マフラーです。
CB750が230kgなのであんまり変わらないなっていう。
悪くはないんです。
しかし100万出すか?5年付き合うか?
と言われたら・・・
ということで今回はご縁がなかったということで!
トライアンフ ストリートトリプル
3気筒サウンドがハンパじゃねぇ。
YAMAHAのそれとは全然違う「ギャリギャリ」といった音が気持ち良い!
しかしこれを選べなかった理由は一つ。
日本の酸性雨への耐性がない
私ね、通勤でも使いますので、雨食らっちゃうことも多々あるんですよ。
で、酸性雨を食らうとどうなるかっていうと
ホース類が変色する
もうね、変な色になるんですよ。
最近のはそうでもないかもしれませんが・・・
ホース類だけならいいんです(よくないです)が、その他諸々も耐性が無いとなると変なとこ壊れたりするでしょう?
それがね・・・
BMW S1000R
これはギリッギリまで迷いました。
なんなら今でも余韻残ってるくらい。
ネガティブがいくつかあっても、それを覆らせる程格好良すぎなんですよ。
新車価格は200万クラスですが、そこは外車、リセールバリューが悪い。
バイク屋時代、よくお客さんに苦言もらいましたが、仕方ないんですよ
外車の中古はやっぱり売れないし、印象も良くないんです。
壊れるし。
そして車検対策なんですが、空ぶかしはリミッターがついてて、3000rpmで頭打ちするとか
純正でアクラポビッチとか二眼ヘッドライトが左右アシンメトリーとか
スズキ車よりも鈴菌要素ありそうな感じあるな?(呆れ)
やめた理由はモトブロガーがこぞって称賛してるからです。
お金動いてるなコレ・・・笑
っていうかね、音がいい!って言いながらずっと喋ってたら聞こえないっすと。
試乗したら変わってたかもしれませんが、そんなそんなで印象だけで十分でした。
買えばどんなのでも愛せますが、買うに至るプロセスは重要です。
それがバイクだと思ってるので。
GSX-S1000の決定打
ストリートファイターがいいなって色々調べてて、やっぱりビビっと来た感じがどっかに残ってました。
もともとネイキッドが好きなんですが、ネイキッドって海外じゃ売れないんですよ笑
なので、海外ではカフェレーサーとかと対等に戦えるよう、SSを再度チューニングしたバイクとして揉みに揉まれて出来上がったのがストリートファイターなわけですね。
日本ではkawasakiのZやKTMのDUKE、ドカのStreetFighterなんかが走り的存在ですね!
簡潔に言うと、ネイキッドが海外で洗練されて帰ってきたらストリートファイターってジャンルになってた、みたいな。
そんな中で、GSX-S1000はエンジンを左右から抱きかかえるようなグラマラスなフレームデザインだったり、R1000譲りなエンジン、スイングアームなどと本車両はちょっと異質で、専用設計なのにSSっぽさが隠しきれてない感じが忘れられなかったのです。
で、決めちゃったと笑
ヨシムラのウィンドアーマー(風防)やフェンダーレスを既に搭載していた車両っていうのもデカかったですね。
この辺は買おうと思っていたので!
フェンダーレスっぽくないフェンダーレスってのが流行ってる(流行らせたい?)らしいです。
ほぉん。
YOSHIMURA ヨシムラ ウィンドアーマーNKスクリーンWIND ARMOR SUZUKI GSX-S1000 | ||||
|
デイトナ フェンダーレスエッジ(EDGE) 92691 GSX-S1000/F(15-16) 車種専用フェンダーレスキット | ||||
|
総括
熱く語るとまだまだあるんで、また別日に記事にしたいと思うのですが・・・
今後はこのGSX-S1000とイチャイチャしていこうと思います。
そして最後にこれだけは言わせてください。
スズキはいいぞ
では!