脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

GSX-S1000の持病が発覚!?アクセルパーシャルで現れる違和感

今日も皆さん やる気 元気 スズキですか!

言えって言われたんです(誰に)

持病発症?

さてさて今回はちょっと気づいちゃった、という話なんですが・・・
速度とアクセル開度が一定になった時に、ガクガクガクガク!ってなる症状がずっとあったんですよね。
で、結構音にクセが強くてw

S1000ってちょっとモーター音っぽい「キュイ~ン」って音と、チェーンのジーーって音が排気音に混ざるんですが これがぶつ切りに聞こえてくるんですよね

きゅいーーーー ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・みたいな。

まぁ、トルクが有り余ってるバイクだし、これってこういうバイクなのかな~
なんて思ってたんで、Youtuberの動画で同じような音が出てても気にしてなかったんです。

しかし!
某車バイク専門のSNSで見かけでしまったのです

ECMのせいで起こる持病だ

と。

ECMの不具合?

結論からいうと、不具合というよりメーカーの調整による副作用だった模様。

どういうことかと言うと

  • アクセルオフで燃料噴射を大幅カット
  • アクセルオンで燃料噴射ドーン!

これが日本国内仕様の排ガス規制対策なわけです。

が!

これが災いしてしまった。

結局速度とアクセル開度がパーシャル(一定)になった時、ECMがアクセルのオンとオフを行ったり来たりで認識してしまい

On/Off,On/Off,On/Off,On/Off,On/Off,On/Off,On/Off,On/Off,On/Off,…

となってしまう為にガクガクしてしまうのだそう。

ドン突き症状の原因とも

これがね、この車両のクセと言われたドン突きの原因にもなっているんだとか。
症状というか、キャブ車乗りだった俺的には、Fiっぽいなって感覚ではいたんですが、アクセルのオフからオンにした時に

ガツン!と加速してしまうピーキーさはやっぱりあるんですよね。

でもこれってFi車だったら少なからずあるんで、こんなもんだろうって思ってるし、なんだったら一瞬だけ半クラ入れてから加速するってのは大型乗りだったらみんな癖付いてると思うんですよね。

リコールではないのか?

リコールではありません。残念ながら。
しかしこれがまたちょっとクセが悪いんですが、ホンダ以外って結構ね

発生ベースでの交換対象

ってのがあるんですよ。
私がまだバイク屋だった時、本当によく見かけました。

で、今回の症状もまさにソレ。
症状が出たらバイク屋さんに掛け合ってみましょう。
多くの方にバレてないらしいんですが、初期型のGSX-S1000はこの症状が出ているので!
気にならないんなら良いんですが、私のは燃費にも現れてしまっているのですぐに相談しましたw

スズキの言い分?

バイク屋に相談したらすぐにメーカーに報告してくれて、新しいECMを手配してくれたんです。 が、
「無償で対策品に交換させていただきますが、スズキさんにも言い分がありまして、一応聞いていただきたいんですが・・・」
と。
「症状が発生する回転数はもともと症状が出やすい回転数で、国内の排ガス規制をクリアするための設定で・・・」

もうね、アホかと。

メーカーでしょ?と、思うところは多々あります。

ま、要するにね、多分ですが
ECM交換しても完全には症状が消せないんでしょうね。
理解はしますよ。多少はね。

だから2019年モデルから仕様変更入ったんだろうなと。


とまぁ、今回はちょっとこんな話で申し訳ないんですが
GSX-S1000乗りで同じような症状で気になっている人がいたら、とシタタメました。

この症状が嫌で売っちゃう!って人も多いと聞いてますし、実際低走行で中古市場に出まくってるのはそれが原因だろうとも思います。
逆に言えばそういうのを狙って買った人で、後悔したくないよねって事で、この情報が少しでも広がればなと思います。

今回はこのへんで!


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック