脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

ECMの不具合発覚から交換対応、テストランまで

ECMを交換してきましたよ!

 

ECMの不具合について

前回の記事にて、GSX-S1000/Fの初期型はECMに不具合があるという内容を投稿いたしました。

よかったら前回の記事も御覧ください。

 

 

www.zeijakunahiko.work

 

 

交換対応

肝心の交換対応はメーカークレーム扱いで無償交換。

ま、発生ベースでの無償交換という対応なので、ここで金取られたらバイクごと返品するところでしたがw

実際に交換に掛かった時間は1時間程度。

ずっとばくおん!読んでましたw

 

読むのが遅いんで3巻の途中まで読んだところで呼び出しがw

この時はもうECM交換で症状が改善するかということよりも、続きが気になって仕方ありません・・・

kindle版買おうかな・・・w

 

天気も良いのでテストラン

さてさて作業も完了です。

梅雨の合間というか、この日はスパッと晴れてくれたので

ちょっと足を伸ばして道の駅芦ヶ久保まで行ってみる事に。

 

ここはよく行く場所でもあるんですが、なにしろ道が緩やかなんで、結構テストランにもってこいなんですよね。

合間に休憩スポットも多いから便利だし。

で、その結果ですが

 

ECM交換の結果

結論から言って改善はしました。

変化については以下の通り

  • 低速トルクが太くなった
  • 排気音がやや静かに
  • 怒涛の山なりな加速感はやや穏やかに
  • 燃費の向上(12.5km/l→13.8km/l)
  • ガクガク言う回転数が狭まった

こんな感じ。

事前に聞いてはいたけども、完全には消せない症状みたいですね~。

多分消えたって人も、まぁ気にならないよってレベルになっただけのよう。

私もまぁこのくらいなら気にしないです。

4気筒だし、まぁデッドスポットなんだろうと思いながらギアを選択すればいいかなw

まぁでもトルクフルになった感じはなんでかな?

ちょっと燃調が濃くなったんでしょうか?

ドッカンターボばりの鬼加速がやや穏やかになったように感じるので、多分そうなんでしょうねw

7月にマフラー変えるから、これは再発するかもw

 

どうしても気に入らない方へ

これ、どうしても納得行かないって人はどうするのがおすすめか。

もうね、サブコンですね

RAPiD BIKE ラピッドバイク/RAPiDBIKE-EASY [ラビッドバイクイージー] キット
RAPiD BIKE ラピッドバイク/RAPiDBIKE-EASY [ラビッドバイクイージー] キット GSR750
 

 これでこねくり回すしかないですわw

要はね、アクセルオフの時にも燃料噴射するようにすればいいみたい。

どれくらい?って言われたらわかんないけどw

あとはメルカリなんかで結構安く出てるサブコンがあるらしいので、探してみるのも有りかも?

まぁ私はもう満足なんで良いですけどw

 

総括

さっきも言ったけど、4気筒だしFiだし、

こういうもんでしょってレベルまでは落ち着きましたね。

いいと思います。

ガクガクいう回転数を避けるだけ、というレベルまで改善しましたからw

前はもう2000~3500rpmまでON/OFF祭りだったのですが

今は2500rpm付近のみ。

全く問題ない。

気にしてれば「あ~出てる、ギア変えよう」って程度。

割と細かいと思う私がその程度なんで、気になってるよって人はぜひ買ったバイク屋さんに相談してみてください。

 

加速感の変化、と言いましたが、山なりじゃなくなっただけで

アホみたいに一瞬で100km/hを超えるのは何も変わってませんのでご安心をw

 

というわけで、今回は交換の記録でしたが、交換してよかった!という結論に至りました。

 

今回はこのへんで!

では!

 

よろしければポチっと応援お願いします♪ 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック  

 

レビュー依頼などはコチラ!

www.amazon.jp