脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

タイヤ交換とタイヤレター染め

どうも!みなさんStay Homeしてますか!?

これだけ騒ぎになっているのにBBQしたりツーリングしたりしてる連中のせいで、緊急事態宣言期間が延長されてしまいましたね。

と、こう言われてしまっても仕方ないですからね?

これからそういう連中に対するヘイトは嫌でも高まりますから、心して生活してくださいねw

私は一々SNSで投稿を見つけては攻撃しに行ったりするようなことはしませんが

殺人幇助みたいなもんだという認識でいますので悪しからずご認識くださいますよう。

私は本当に用事なかったらちゃんと家にいてゲームしてますよ!w

 Netflix独自配信の攻殻機動隊も見終わってしまったので、次はどうしようかと思っているところですが・・・

タイヤ交換

そんなGWですが、タイヤの寿命ですお客様・・・

前回の記事でも書きましたけども 

www.zeijakunahiko.work

フロントが特に全然ダメでしたので

とりあえずタイヤだけでも交換しておこうと。

タイヤを選ぶ

どれにしようかな〜なんて思ったんですが、まぁ前後セットで安いやつとかで全然いいだろうと。

で、出た候補が 

ダンロップ スポーツマックスROAD SMART 2 190/50ZR17 (73W) リア
by カエレバ

 

 ダンロップですね。

一応私のGSX-S1000は純正がダンロップのD214かブリヂストンのS20かのどっちからしいんですが

私はスポーツ走行しないのでこの辺で全然十分。

Napsさんでこのセットが29000円でした。

もう一つ悩んだのが

ブリヂストン BATTLAX TS100 リア用 190/50ZR17 (73W) TL MCR05463(1本売り)
by カエレバ

こっちはBS。

ライフはダンロップが有利です。

ちょっとお値段上がるんですが、こっちの方がオールラウンドです。 とのこと。

どっちでもよかったんですが、まぁこっちの方が新商品ですので、こっちにしましょう!

ということでBSにしました。

 

交換とタイヤレター

交換完了。

前後いっぺんに変えたのは初めてなんですが、バイク屋で見てたのより時間かかりましたね。

バイク屋の整備士ってすごいんだなって思いました。

f:id:handax2008:20200504184307j:plain

写真はリアだけですが、前後変えてます。

走ってみた感じは、リアがまるで球体になったかのようにパタンパタンとバイクが倒れて楽しいです。

転がり抵抗も全然少ない気がします。

交換前のタイヤ堅かったからなぁ・・・


で、せっかく新しいタイヤにしたので、タイヤレターも染めてみようと。

ダムトラックス タイヤレター タイヤ専用マーカー
by カエレバ

f:id:handax2008:20200504184314j:plain

とりあえずよくわからないのでクレヨンタイプでやってみます。

 

うん、全然ダメだった

 

ので、結局ソフト99さんのマーカータイプを購入 

ソフト99(SOFT99) 塗料・ペイント タイヤマーカー タッチカラー 09133
by カエレバ

頑張って塗布してみますが、どうやらコツがある模様

 

タイヤマーカーのコツ

これ、私流なので申し訳ないのですが、コツが入りますね・・・

まずペンが常に下を向いているわけではないので、すぐにインクが枯れるんですね。

で、少しでも下に向けながらペン先をグッと押し込むとインクがジャバ!っと出てくるんですが、これがそのままホイールまで滴るわけですよw

どうしたもんか・・・

と思ってたんですが、コツを発見しました。

硬いお皿(紙皿などでおk)の上でペン先を押し込んでやると、インクがジャバ!っと出てくるので、これをちょんちょんとつけながら塗布していくととても綺麗に仕上がりますね!

 

え?それじゃあ筆タイプで良くないかって?

 

はっはっは

 

仰る通り

 

筆タイプの方が良さそうですw

タイヤマーカー(白) 刷毛タイプ 大容量12mlハケ はけ ホワイト タイヤレター ホワイトレター マーキングペン バイク 車のタイヤのペイント ペン 文字
by カエレバ

ペンでも上記コツの通りやってもらえれば綺麗に仕上がると思うんですが

この辺はお好みですかねぇ。

クレヨンタイプはなんでしょう?

全くうまくいく気がしなかったですね。

 

仕上がり

さてコツも掴んで順調に仕上げられました。

f:id:handax2008:20200504184323j:plain

まぁまぁイメージ通りですわ。

完全に乾けばどうなのかわかりませんが、落ちてきたらまた塗らなければいけないので、次は職人ばりの手つきでやってやろうと思いますw

 

というわけで、今回はタイヤ交換とタイヤレター染めでした!

今回はこの辺で!では!
 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック