脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

車検に向けての予算組み

GW(我慢・ウィーク)は皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はここぞとばかりに不用品の処分ということで、メルカリやヤフオクの出品と発送で終われ、意外と忙しくしていますw

そんなこんなで2020年度ももう5月です。

早いですね・・・

私の愛車であるGSX-S1000は9月に車検を控えています。

ということで車検に向けての予算組みなどなど、備忘録代わりに認めたいと思います。

 

赤男爵に問い合わせ

購入店である赤男爵さんに電話し、ざっくりの予算をヒアリング。

今回車検に併せて手を入れたいのは以下の通り

  1. フォークO/H
  2. 前後タイヤ交換

それと24ヶ月法定点検ですね。

するとざっくりの回答としては

13万円〜

というもの。

とりあえず大枠の予算は見えたので、ここからどう小割りしていくかで詰めていきます。

 

フォークO/H

これはね、多分納車整備で何も触ってないだろうと思うんですよね。

私の前にいたバイク屋でも、特に漏れたりブーツの破れがない限り触りませんでしたしね。

それが普通だと思います。

で、このフォークにはオイルが入っているわけなんですが

まじで毎年変えたほうがいいです

SUZUKI ECSTAR フロントフォークオイル G-10 (99000-99044-10F)
by カエレバ

オイルだけの交換で大丈夫。

あとは内部の部品がどの程度劣化しているであろうか?という雰囲気でのO/Hが良さそうです。

本当にこれだけでO/Hの頻度も変わってくると思いますし、何より乗り心地が全然違います。

これだけは本当に毎年やることをお勧めします。

流石に倒立フォークを毎年自分でやりましょうなんて言いませんがw

 

タイヤについて

私はそもそも山道ぶっ飛ばしたりするような類人猿でもありませんし、サーキット趣味もないので、そこまで良いタイヤじゃなくてもいいかなと思ってます。

よくバイク用品店なんかの店頭でやってる前後セットでのセール32,800円!とかあぁいうので十分だなと。

ミシュランのツーリングタイヤとかロングライフで良いんですけど、溝がなくなるより先にゴムが固くなってダメになりますからねw

年間めちゃくちゃ乗る人なら大変おすすめですが、私は年間6000キロがいいとこなので、ちょっとニーズとは逸れちゃいますね。 

 

小割りの予算=

で、タイヤが工賃込みで40,000円位

フォークが前後で工賃20,000円と部品代10,000円位

車検が24ヶ月法定点検入れて60,000円

合計130,000円

 

まとめ

ん、妥当かな?w

何度も色んな店に預けることを考えたら、一発ガツンと預けて終わらせた方が楽ですしねw

とりあえずこれで予算とっておいて、あとは必要に応じてプラグとエアクリあたり、な感じですかね。

エアクリとプラグはどうせやるなら一緒にやらないとカウルとタンクを何度も外すことになりますからね・・・

 

退屈なGWですが、間違ってもツーリングだ〜!なんつって事故起こすようなバカが現れないことを切に祈ります。

では今回はこの辺で!

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


バイクランキング

バイク用品&インプレッションウェビック