脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

CB750(RC42)のオイル交換をしました!

みなさんこんにちは!

なんだかラピュタにでてきそうな積乱雲が全国に出ているようで話題となってますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?

 

CB750のオイル交換

前回は確か硬めにしようと思ってワコーズ入れたんです。

そろそろ暑さも落ち着いて来ましたし、なんやかんやで10w-30が調子良いと感じたので、またまた純正G3に帰ってきました!

 

f:id:handax2008:20180826221223j:plain

バイクショップはとやさんで買ったら軍手くれました笑

前回もらってない気がするんですが、キャンペーンかなんかでしょうか?

f:id:handax2008:20180826221355j:plain

HONDA ホンダ エンジンオイル ホンダ純正 ウルトラ G3 10W-30 1L缶 SL / MA
by カエレバ

噂によると、RC42の取説にはG1推奨と書いてあるそうですね!

実際十分なんでしょうけど、もうこれの使用感味わったらG3使いたくなっちゃいます。

ま、G2はインスタのフォロワーさんおすすめでもあるんで、次回はG2も試してみたいと思ってますが!

f:id:handax2008:20180826221400j:plain

前回の走行から2,000kmちょっと。

色はまぁまだきれいな方ですが、ヘタリっぷりがなかなか。

Nに入らないんで苦戦しました笑

 

G3のどこがそんなに気に入っているのか

一応いろいろ試してはみたんですよ。過去記事でも同じこと言っているかもしれませんが、AZの10w-30、ガレージゼロの10w-30とか。


AZ MEG-015 バイク用 4Tエンジンオイル10W-30/MA相当 4L (STREET/AdditiveTech) FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油/4サイクルエンジンオイル/4ストオイル
by カエレバ
ガレージ・ゼロ AP1 バイク用 4T モーターオイル 10W-30 SL(MA)4L [4サイクルエンジンオイル]
by カエレバ

AZの下のグレードのは全然だめでした。もう500kmぐらいでグズグズ。入れてすぐは良さそうだったけど、すぐに上記のに変えましたね。MEG-015はまぁまぁ良かったです。

ガレージゼロも全然だめ。入れてすぐでもうだめ。アイドリングも低くなっちゃうし潤滑してないなって感じ。 

カストロールは言わずもがなだし、ワコーズのProstageSはいいんだけど硬いなって印象。

で、G3はなんでそんな絶賛なのかっていうと

唯一この時期でもチョークなしでセルのみ一発始動するんです。

ちゃんとそのままエンジンが止まることなく暖気できちゃう。

ほかはアクセル開けてやるとかチョークも併用してようやく放置暖気できるってレベル。

この差は大きいですよ!

それだけ低温時から潤滑性能高いってことですからね!

しかも熱ダレしないしヘタリ耐性も高いっていう素敵ぶり。

ギアの入りも良くて、RC42独特の変速大音量のガコン!が小さくなります笑

 

店頭で買ってもそこまで高くない

自分でオイル交換やらないから・・・という方もホンダ乗りじゃない方も私はおすすめしたいですねHONDAオイル。

YAMAHAオイルのプレミアムより安くて品質いいと思いますよほんと。

XJR乗ってたときはヤマルーブ入れてましたけどヘタリ早かった印象なんで・・・

値段も同じクラスのオイルと変わらないですしね!

パッケージが芋臭いのはご愛嬌ですがね!笑

 

というわけで、HONDA純正オイルはおすすめ!という話題でした!笑