脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

クラッチワイヤーに注油!

皆さんこんにちは!

愛車のCB750(RC42)のクラッチワイヤーに注油しました!

注油を怠ると握りが重くなってきちゃいますし、最悪ワイヤーの被覆が摩擦で穴空いちゃったりしますから、まめにやったげたいですね!


クラッチワイヤーを外す


さてクラッチレバーとワイヤーの固定部をくるくる回してワイヤーを外します!

あれ…?タイコのプラ、割れてる…?

ま、まぁ大丈夫だべ多分…

引っ張れれば問題ないっしょ!w

ちゃちゃっと注油しちゃいましょ!


注油する


ワイヤーと被覆の間にノズル突っ込んでちょっとずつ注入してもいいんですが、私の場合インジェクター使っちゃいます!

これめっちゃ便利ですよねー!

私のはキジマさんのやつです!

オイルもセットだったんでそれを使ってますが、私の友人曰く、ワコーズのラスペネかチェーンオイルでOKだそうですねw

ラスペネやチェーンオイルは常備してますが、セットでオイルついてたんで取り敢えず使い切るまでそれ使います!

さて、インジェクターの黒いゴム穴にノズルをプリッと挿し込んでシュッと注入していきます!

するとすぐに反対側からオイルが出てきますので、注油はそれで完了!

握り心地も軽やかになり、疲れにくくなりました!

クラッチワイヤーをレバーに戻し、遊びを調整しつつ作業終了!

チェーンも清掃しなきゃなーなんてちょっと面倒くさくなりつつ、今日はこの辺でw

では!