脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

夜な夜な洗車とスマホカメラ

みなさんこんにちは!

ひこです!

さて今回の日記は夜な夜な洗車してきました、というお話なのですが

みなさんはバイクの洗車ってどうしてますか?

これを聞きたかったんですよね・・・

よかったらコメント欄にでも”こうやってるよ!”っていただけたら幸いです!

 

いつもの洗車方法

かくいう私は集合住宅住まいなので、洗車場に行ってジャブジャブ洗って、塗装面にワックスかけて帰る!というものなんですが、なかなか不経済かなと思うんですよね。

ワコーズやその他諸々から水なし洗車なるものが出ていて、私も一つ持っているんです。

コレ↓↓↓

WAXはこれ↓↓↓

 

フォーミングクリーナーはめちゃくちゃキレイになるんで、エンジンのフィンとかまではまぁいいかな?って位のときに使ってます。

しかしながら、説明欄よく見ると

”水洗いしてからのほうがいいで” 的なこと書いてあるわけですよw

 

いや分かってっし!

水洗い前提なら洗剤で洗うし!

 

ってツッコミはまぁアレとして、普段はハンディモップでしっかりホコリを落としてからフォーミングクリーナーで拭き上げるという流れ。

そのあとはちゃんとLOOXでワックスかけてます。

LOOXコンパウンド入ってるんで、毎回つかっているわけではないです。

とはいえPLEXUSはニーグリップできないほどに滑るようになるんで、ニーパッドつけてない方は注意が必要です。(まじで怖いです)

 

 で、しっかりエンジン周りとか細かいところもきれいにしたいなってときはやっぱり水使って・・・ 

↑これいいですとても!

水1リットルにキャップ一杯という経済的な希釈度合い!

流石にホイールに飛び散ったチェーンオイルなんかはパーツクリーナーでないと落ちませんが、本当に泡切れも良くてきれいになるんでリピートしてますw

 

今回は水洗いしました

今回は洗車場にてジャブジャブ洗ってきました!

さっきのヤマハのバイクシャンプーと、カーメイトの鉄粉取りクリーナーで洗います!

 

[rakuten:mrpostman:14314805:detail]

↑これね

 

ホイールクリーナーで紫色の変色反応させるタイプは洗い残しに気をつけてくださいね!

サビ取りのくせに洗い残すとサビの原因になりやがりますし、何よりナイスフレーバーw

あとチェーンには極力掛からないようにやりまっしょう!

で、WAXをかけて終わりです!

 

はい、というわけで一枚パシャりました。

 

と、ここである実験をば

お気づきの方もいらっしゃるかな?

実は上の写真、長時間露光(8秒)で撮ったものなんですが

スマホなんすよ

 

私のスマホには、カメラのモードでプロモードというのがありまして

デジカメでいうマニュアルモードのような感じで操作できるんですね。

言ってもセミマニュアル位のニュアンスですがw

だもんで、一度スローシャッターやってみたかったんすよwww

 

いっても最近のスマホって明るいレンズが売りなんで、夜でもちょっと明るかったらもう10秒シャッターなんか無理ですけどね・・・

まぁでもまた一つ、スマホカメラの可能性というか楽しみ方みたいなものが見つけられて楽しかったです。

今後もエフェクト含めていろいろ試してみたいなと思った洗車日記でした!