脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

友人宅でブレーキパッド交換とチェーン注油!

みなさんこんにちは!

とんでもない暑さですが、体調に気を付けてバイクを楽しみましょうねー!

 

ブレーキパッド交換

というわけで、今回はブレーキパッドの交換です!

我が家に嫁いで来てから8000キロほど走ってるCB750ですが、まだ一度も交換したことがありませんでした。

流石に減り具合がやばそうだったので、急遽交換となりました!

友人とバイクいじりしようぜwwwって青春な約束をしていたので、朝から友人宅へ。

んで交換するパッドはこれ!

 

 

もともとブレーキの効きに不満はないですし、特にこだわりがあったわけではありませんw

早速ブレーキキャリパーからパッドを取り外します!


f:id:handax2008:20180722194156j:image

んん!

うっすい

まるで私の人間性のようだってやかましいわ

手が汚れてて工程の写真撮るの怠っちゃいましたが、このあと新しいパッドに付け替えて完成!

予定通り休みが取れれば、月末月初に出かける予定なので、これで安心です!

リアは納車の直後に変えてたんでまだまだ大丈夫!

 

チェーンにも注油を

で、友人がキャブのセッティングでいじり倒している間、時間が余ったのでチェーンに注油を!

と、レイキッシュのお決まりのチェーンオイル持ってったんです。

そしたら友人がオススメだからこっち使ってみて!と持ってきたのがこれ

 


 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NUTEC ニューテック NC-102 180mlスーパーリキッドグリス
価格:2376円(税込、送料別) (2018/7/26時点)


 

ニューテックの浸透潤滑剤とグリススプレーです!

飛び散りにくい、汚れにくい、潤滑長持ち、なんだそうです!

 

まず軽くワコーズのフォーミングマルチクリーナーでチェーンを拭きあげ、NC101をぐるっと一周吹き付けます。

数分後、馴染んだ頃を見計らってNC102を吹き付けます!

グリススプレーとはいえかなり緩いのでねっとりする事はありません。

また数分定着させてから余剰分を拭き取ります!

 

と、効果のほどは!

と結論付けたいんですが、フィーリングやチェーンの静粛性についてはまぁワコーズの透明タイプと違いは分かりません。

壁に反射してくる音は少しだけ大きい気がする?程度。

しかし飛び散りは今のところ全然なし!

これはちょっといいかもしれません!

今あるレイキッシュが無くなったら切り替えようかな?と思います!

ではでは!