脆弱なバイクライフblog

夫婦ライダーとして、あちこち出掛けた時のログとして、カスタムやメンテナンスのログとしてまめに更新していきます!

ガソリン添加剤について

みなさんこんにちは!

台風が〜なんて話題を聞くと、夏らしいなという感じがしますが、笑ってはいられないような時代になりましたね・・・

何事も無くちょっと強めの雨と風くらいて過ぎ去ってくれるのを祈ります。

 

さて今回の話題はガソリン添加剤についてです!

 

ガソリン添加剤、使ってますか

というわけで皆さんはこのガソリン向けの添加剤についてどう思われますか?

結構信じてない方も多くいらっしゃると思いますが、私は肯定派です笑

というのも、実際に以前こんなことがありました。

  • タンク内、キャブ内でしばらく放置されたガソリンのせいでエンジンがかからず、取り急ぎ運搬するにしてもエンジンをかけたい!と言った時に、WAKOSさんのFuel1(フューエルワン)を入れると始動してしまう
  • 不定期だけど思いついた時に添加剤入れてるという人のエンジンを開けると、ピストンが割とキレイ。

という感じで、ちょっと信じちゃってます笑

 

別に入れなくてもいいけど

そうなんですよね、別に入れても入れなくても、マメにエンジンかけて乗ってやればなんの問題もありません。

しかしながら、私のCB750(RC42)はブローバイもよく出ますし、なにより95年式と古いバイクです!

なので、たまに思いついた時くらいの感じで入れてあげようっていう、いわゆるバイクに対する愛情表現的に使ってます笑

よく

”適当なタイミングでハイオク入れてやれば十分”

という方がいらっしゃるんですが、ハイオクの方がレギュラーより燃えにくいという特性があるため、レギュラー指定者にハイオクはあまりオススメできません。

逆に失火した生ガスを吐き出したり、その結果ブローバイにオイルが混ざりやすくなったりすることもあるのです。

ま、神経質になる必要はありませんが、ハイオク入れるくらいだったら燃料添加剤でもいいと思ってます♪

 

 

お気に入りの添加剤は

さてこの添加剤というとメジャーな物が2つあり、私はこの2つを思いつきで使用しています笑

いいんです無いよりあったほうがいいというライトな程度なので笑

まずひとつ目がコチラ!

 


 

 

 

 

安定のヤマルーブですね♪ 

私のバイクオイルは10w-30が指定なので、オイルこそ使ってませんが、バイクワックスやチェーンオイル、洗車用洗剤などなどお世話になりまくり!

ちなみにこれはカーボンクリーナーなんで、それ以上の効果は要求せず使ってます。

まぁきっとちょっとキレイになってんだろって位。

使用量も少なくていいので割とお得です!

 

そしてもう一つは

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

★WAKO'S★ワコーズ★FUEL1★NEW★フューエルワン★
価格:1399円(税込、送料別) (2018/7/26時点)


 

 

もはや説明不要ですよね笑

WAKO'S FUEL 1(ワコーズ フューエルワン)

こっちは燃料タンクの防錆にもなればいいなと思った時に使ってます。

こちらはYoutubeとかに実験動画があったりするので、私の説明なんかより信憑性が高いのではないでしょうか笑 

これ入れるとキャブ車じゃなくてFI車みたいな排気音に変わるのが面白いです。

スラッジとガソリンと水を融解させて一緒に燃やす効果があるみたいですので、そのせいなのかな?

知らんけど!

 

 

まとめ

私は今回記載した2つ以外は基本的に使わず、という感じなんですが、皆さんはどうお感じになられたでしょうか?

もし気になったら一度使ってみてはいかがでしょうか?

栄養ドリンクみたいなもんで、気休めかもしれませんが、効果は面白いと思いますよん♪

 

 

<今日の一枚>

https://www.instagram.com/p/Blcgjvcn5XX/

#明治神宮 は98周年だそうです。あと二年で100年なんですね!とても暑かったのに、どう言うわけか敷地内は汗がひく不思議な空間。プラセボかもしれないけど、神の国日本が今日もとても大好きです。

 

ではでは!

ひこ